やはりアジサイの葉を取りました | ✿…平穏な日常に彩りを…✿

✿…平穏な日常に彩りを…✿

日々、思ったこと感じた事を日記のようにつけてます。



昨日

葉っぱはこのままにしておこう

なんて言ったけど

夜な夜なYouTubeを見ていたら

取った方が良いと言っていました


そうなのか。。。



午前中

葉の色も悪いなぁと思いながら

傷んだ葉を取っていて。。。


見てしまいました


ハ・ダ・ニ…


うようよしてましたよ〜


あらま〜

気づかなくてごめんなさいね〜



そしたら こちらさんも?


ラグランジア

「クリスタルヴェール」


この葉の穴あきは?



う〜ん…


ハダニはいたけど

穴あきは分からなかった 



こちらも傷んだ葉を取って

ハダニを洗い流してお薬で対処しました


ちょっとは

マシになってくれるといいんだけど



愛用していた岡恒の芽切りハサミ


欠けました(泣)


そんなに固いものを

切った覚えはないんだけど

モッコウバラの枝を切った時に

欠けたようだから

どこか硬いところがあたったのかなぁ


それに消毒しなきゃと

漂白剤につけたのも原因かも。。。


それからなんか黒ずんでしまったし


どちらにしろ

手入れも気をつけなきゃね



昨晩 ようやく携帯がつながりました


お友達に教えて貰って

再起動させてみたんです


そしたら繋がるようになりました


ヤレヤレです