連続テレビ小説「あんぱん」第2話の簡単な感想です。

 

冒頭で、柳井さんの奥さんがあんぱんを買い占めました。

 

あのパンはその後どうなったのでしょう?

 

まさか全部旦那さんへ??

 

視聴者に、「箭内家は大金持ち」と印象付けたかったのかもしれませんが、みんなが食べたがっていたパンをあんな風に買ったら周りから反感を買われないのでしょうか?キョロキョロ

 

ちょっと気になりました。

 

それと鶏肉を食べるシーンも。

 

柳井さんの奥さんが、「嵩さんはチキンが嫌いながやろか」ってさ。

 

パンを買うシーンにしろこの台詞にしろ、柳井さんの奥さんはあっけらかんとしていて、悪気はなくても配慮のない人なんやろか?

 

柳井さんは夫婦とも思いやりが欠けている?????

 

子どもが食べやすいように切ってあげるとか、切り方を教えてあげるとかがなくてこの台詞はナイと思いましたうさぎ

 

嵩が鶏肉を落としてしまっても笑っているし・・・。

 

大きい方をあんな風に落とすのはやりすぎだし不自然だから、せめて小さい方にして欲しかったです。

 

どうでもいい事だけど、鶏肉が落ちていることに女中さんが驚かない事もちょっこし気になりました。

 

落とした鶏肉は処分するって感じでしたが・・・。

 

大金持ちだから、きっと洗って食べるなんて事はないのでしょう。

 

嵩とお母さんも、銀座でパンを買って食べる様なご家庭だったのなら気にならないのかもしれません。

 

ド庶民の私は、ええ気にしますとも!(^^;)

 

女中のおしんちゃんは洗って食べたかな。

 

「スタッフが美味しくいただきました」なんでしょうけどね!

 

柳井さんの家は、豪華なのに温かみを感じない食事。

 

のぶの家庭との対比は良かったです。

 

それから、「この家は西洋かぶれね」「日本人らしく暮らしたい」と女中さんの前で言う嵩のお母さんにもハテナ。

 

お世話になっているのにね。

 

嵩のお母さんのこの感覚もどうなんやろか?真顔

 

何かの伏線でしょうか?????

 

 

 

またも学校でのお弁当のシーン。

 

のぶは嵩に謝る事が出来て良かったですね。

 

「君は乱暴なとこもあるけど、優しい人なんですね。」なんて言われたのぶは、もう助けないと言って走って行ってしまいました。

 

照れもあったでしょうけど、高知の子どもとは違う感じに戸惑いがあったのかもと思いました。

 

嵩が、授業中にこんたくんのお腹が鳴ったのを気にかけていたというのも、嵩の優しい性格が表れていて良かったです。

 

 

 

二宮和也さんが嵩の父親役でしたが、早々に亡くなっていました真顔

 

昨日、話題に上がっていたのがナゾです。

 

先に見ている人がいるのでしょうか???

 

事前に出演を知っていた人はがっかりしたかもしれませんね。

 

でも回想で何度も出演があるかもしれません。

 

 

 

男4人の井戸端会議。

 

パンを焼いて売っていた謎の男は、うどん屋の台所を勝手に借りていたそうです。

 

「うどん」の暖簾が気になってはいました。

 

田舎ならなおさら、「お前は誰じゃ」的な雰囲気がなかったのも若干気にはなりますね。

 

謎の男に「よそ者はしゃんしゃんどっかにいね!」と言ったものの、よそ者の美人には鼻の下を伸ばす。

 

ここは面白かったです。

 

その謎の男と、嵩とのぶの川でのシーンもほんわかして良かったです。

 

「銀座」のパンに思いを馳せるのぶ。

 

お父さんとの会話もほのぼのして良かったです。

 

お父さんには、アメリカにもイギリスにも負けない日本一の貿易会社を作るという壮大な夢があるのですね。

 

のぶの夢は、「銀座のパン屋さんでお腹いっぱいパンを食べる」事。

 

子どもらしくて可愛いです。

 

のぶのお父さんはどこか悪いのでしょうか。

 

もしかして、のぶが小さいうちに退場?

 

ちょっと心配です。

 

 

 

全体的にのんびり温かみがある感じがして、楽しく見ていますよ。

 

のぶがのびのび明るく、嵩が礼儀正しく「ごめんなさい」「ごちそうさまでした」などと言える子なのもいいです。

 

 

 

 

 

連続テレビ小説「あんぱん」第1話の感想です。

 

オープニングはちょっとガチャガチャした印象で、せっかくだからやなせさんの絵を活かしたほんわかしたアニメーションにしたら良かったのにと思いました。

 

主人公ののぶが、足が速い女の子という印象付けには成功。

 

撮影するの、大変だっただろうなぁと思いますが良いシーンでした。

 

下駄を履いてあの速さはすごいですね!

 

のぶが、自分から2人にぶつかっておいて「気をつけや、ボケ!」と言うのはどう考えてもおかしかったです。

 

印象的な出会いにしたかったのでしょうけど、親の躾がなっていないというプチ不満がうーん(躾以前か💧)

 

その後の、大人たちがのぶを暖かく見守っている描写とも整合性が取れないです。

 

その後で、阿部サダヲさんが「あっちからぶつかって来たのにな」と言ったことでバランスは取っているけれど(&違和感による話題性を狙っているのかもしれないけれど)ここは引っ掛かりました。

 

のぶがいる学校に嵩が転入して来て、他の子どもたちからからかわれる理由はちゃんと分かります。

 

東京育ちの嵩の言葉に違和感を抱いたのでしょう。

 

校庭で1人でお弁当を食べるという行動も。

 

しかしこの時代、先生が教室で子どもたちと一緒にお弁当を食べていたんじゃないでしょうか?

 

そもそも1人で外で食べるという事自体がちこっと違和感うーん(厳しい?)

 

のぶを含めて嵩以外の子たちが、全員食べ終わっているの?という時間的な疑問も。(細かすぎ?)

 

のぶが嵩を助けてあげる「単なる優しい子」ではないというちょっとした意外性は良いと思いました。

 

のぶが、嵩がお父さんを亡くしたばかりだったという事実を知り、良心の呵責に苛まれる場面は丁寧に描かれていて良かったです。

 

のぶと一緒に悲しい気持ちになりました。

 

主人公に共感出来るというのは、ドラマを見る上で大事なポイントです。

 

(共感がなくても楽しめるドラマも存在しますが。)

 

子役がかわいいし、子役の子達の自然な演技が素晴らしいし、豪華キャストにも期待です。

 

久しぶりに、朝ドラらしい朝ドラが始まったという印象です。

 

初回として掴みはOK!

 

夜中に番宣を少しだけ見ましたが、暖かい雰囲気で撮影されている様で。

 

それが持続するなら今度こそ完走できるかもしれません?!ニコニコ

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

 

生きてます。

 

長いです。

 

2月頃から世間がざわざわしていますね。

 

以前にも書いたかもしれませんが、コロナ騒ぎに色々と違和感を抱いています。

 

そこで、ネットで色々調べる癖がつきました。

 

ツイッターでは、コロナがとにかく怖い・ゼロリスクにこだわる「コロナ脳」と呼ばれる人たちと、「コロナは風邪」「コロナはちょっとやっかいな風邪」という人たちが極論で争っています。

 

後遺症が~とか急変する叫びとか言われていますが、それはどんな病気だってあることです。

 

コロナにかかって復帰した大物芸能人が、後遺症に苦しんでいるという話は聞きませんね。

 

皆さんとてもお元気です。

 

イタリアでは、議員がコロナ騒ぎはおかしい(ビル〇イツがワクチンを打たせるための陰謀だ)と議会で訴えています。

 

ドイツでは市民によるデモが起きています。

 

医師団も訴えを起こしています。

 

アメリカでは、医師が上からの命令で死亡診断書に「コロナ」と書く様に言われている、こんなことは初めてだと告発しています。

 

日本の医師でも似たような発言をしている方がいらっしゃいますね。

 

それから、コロナの重症者だと放送された患者の画像を拡大したらマネキンだったというもの、コロナで病院が混みあって大変だというニュースを見て市民リポーターが病院に行ってみたところ、人が誰もいなかったという動画もありました。

 

(後者はやらせだとかフェイクだという話もあります。でも真実が消されて行っているというのもあるので、たくさんある情報の中で何を信じるかはその人自身の判断になります。)

 

どうして世界中でこんなおかしなことが起きているのか。

 

これを読んだ方々にも是非いろいろ情報収集をして、とにかく自分の目でしっかり見て、自分の頭で考えて頂けたら幸いでございます。

 

それと3S政策というものがあります。

 

「Screen(映画鑑賞)、Sport(スポーツ)、Sex(セックス)を用いて大衆の関心を政治に向けさせないようにする愚民政策」で、例えば「恋は続くよどこまでも」「初めて恋をした日に読む話」なんかもSexに入ってしまう様ですガーン

 

これまでドラマに泣いたり笑ったりした日々が全否定されて悔しいやら虚しいやら雨波

 

テレビ局は「外国人への差別はやめよう」という事で徐々に外国人が主要ポストに就く様になって、偏向的な番組を作るようになったというのです。

 

日本のテレビ局の住所と同じ場所に、なぜか韓国の新聞社がありますアセアセ

 

 

私は外国人に対しての差別的感情は一切ありませんが、これによって近年の朝ドラから日本人的な感覚が失われたことに酷く納得しました。

 

今期放送されている「エール」も、初回からとんでもなくぶっ飛んだ内容でした。

 

近年放送されている朝ドラのヒロインは、日本人とは感覚が違う「自己中」「思いやりがない」「狂暴」なキャラクターが多いと感じませんか?

 

「エール」のヒロイン「音」も、大声で騒いだりハグしたり旦那を殴ったりでうんざりする場面が多かったですガーン

 

色々な裏話を聞いて朝ドラにも失望した私は、「エール」も見るのをやめてしまいました。

 

でも先日久し振りに見てみたら、主人公が戦争に巻き込まれていくところが結構リアルに重苦しく描かれていたので、戦争前後の放送をまた見始めました。

 

戦争を知らない自分には「それ」が分からないのですが、戦争を経験した方々は今の空気が戦前に似ていると言うのです。

 

例えば、「マスクをしてない、自分の事しか考えていない奴らが感染を広げているんだ!!」「マスクをしていない奴は非国民だ!!」みたいなこと・同調圧力や差別意識もその一つなのかもしれません。

 

マスクの穴はウィルスの穴の50倍の大きさでスカスカだから、マスクをすることが自分を守ることにはなりません。

 

それでも飛沫を防ぐ=他人に移さない為にはマスクが必要だと言うのです。

 

無症状者が他人に移すほどのウィルスを持っている&他人に移すというエビデンスはありません。

 

私自身は皮膚が弱いのと息苦しいのとでマスクをしたくありませんが、公共交通機関を利用する時など場面によっては使っています。

 

でもマスクをしていないからと入店を拒否されたり飛行機を降ろされたりというのは異常なことだと思っています。

 

想像してみて下さい。

 

もし去年にマスク一つで飛行機を降ろされたなんて事件が起きていたら笑い話になったでしょう。

 

これまでなら、途中で降ろされた乗客の方が損害賠償を求めるような事件ですが、2020年では当事者でもない人々が「航空会社はこいつに損害賠償を請求しろー!!」と言う世の中に一変してしまったのです。

 

あっという間に世の中が変えられてしまいましたガーン

 

そして私たちは「新しい生活様式」を強要されています。

 

インフルエンザよりはるかに死者が少ない新型コロナ。

 

コロナより何倍も死者が多いインフルエンザでも、こんな風に生活が制限されることはありませんでした。

 

本当に感染対策になるなら解るのですが、「やってる感」でしかありません。

 

最近、全身に消毒液を噴霧する機械なども登場しているようですが、全身を消毒しても息からウィルスがボワーッと出たら意味がないですガーン

 

そもそもウィルスだらけの人は風邪や肺炎の症状が酷いでしょうから、病院に行く以外で外出することはほぼないでしょう。

 

満員電車ではなぜクラスターが発生しないんだと思いますか?

 

歯医者ではなぜクラスターが発生しないのでしょう?

 

クラスターは、マスクをしなかったり消毒をしなかったりという非国民がいたから発生したと思いますか?

 

病院で度々クラスターが発生しているようですが、病院は一般市民よりもかなりの対策をしているはずです。

 

PCR検査では、鼻にコロナウィルスがちょこっとついているだけで陽性にされてしまいます。

 

交通事故より、餅を詰まらせるより、風呂でおぼれるより、インフルエンザより、新型コロナで人は死んでいません。

 

後遺症については、横浜流星さんや広瀬すずさんや中川大志さんやクドカンや田中裕二さんに聞いて下さい!

 

毎日の陽性者数の発表に踊らされずに、重症者数や死者数にも注目して、是非ご自身でも色々調べてみて下さい。

 

コロナ騒動に違和感を抱いている方には、この漫画をおすすめしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

「エール」は、戦争前後の回を見たら感想を書くかもしれません。

 

あと3S政策にがっかりしたものの、連ドラは相変わらず見ていますので、また気まぐれに感想を書くと思います。

 

今は「35歳の少女」が一番面白いです。

 

興味がありましたらまたのぞきに来て下さいニコニコ

 

 

 

「知らなくていいコト」第7話~最終回の感想です。

 

 

「不倫ってそんなにいけないこと?」と一石を投じるだけの作品になるのかなと思っていましたが、最後まで見たらタイトルの通り(知る権利があるとしても)報道によって誰かの人生が狂うとか、それを知ってどうなるの?といった問題提起がされていて全体的にまとまっていて良かったと思います。

 

 

ただの恋愛ドラマにならなくて良かったです。

 

 

小林薫さんの無駄遣いにはならなかったですね。(^^;)

 

 

視聴者からは、ケイトと尾高さんの復縁を望む声が多かったですが、私個人としては復縁しなくて良かったと思います。

 

 

それと野中春樹の言動が、ストーリーを動かすために無理矢理使われていた気がしますが、彼が事務所で退職願を出してケイトの事を週刊誌に売ったのは自分だ!と告白したら、編集長からお手柄だよくやったと言われた場面で笑えましたにひひ

 

 

小説家になるというのは「ガラスの家」でもあったので、ちょっとパターンかなと思いましたがニコ

 

 

あとは、重岡大毅君の怪演が良かったですにひひ

 

 

NHKの「これは経費で落ちません」ではなんか浮いている感じがしたので、狂った野中の方が上手くて良かったですニコ

 

 

佐々木蔵之介さん演じる編集長が全面でかっこ良かったけれど、「奥さんの事なんか考えるな」とケイトの背中を押しまくったのが残念でしたうーん

 

 

ケイトと尾高さんのことをずっと見ていたから出て来た言葉なのでしょうけど・・・。

 

 

「奥さんには申し訳ないが、自分の気持ちを大事にしろ」ぐらいならまぁ納得出来たんですけどねガーン

 

 

面白かったし、タイトルが秀逸でしたニコ

 

 

 

 

お久しぶりです。(^^;)

 

 

コロナやら政治的な事やらで世の中騒がしいですね。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、日本は今とんでもない事態になっています。

 

出てけ モンサント、ペロ・ベルデ" - アルゼンチン

youtubeで、「出てけモンサント」で検索できます。

 

 

※貼り付けもできますが、違法で削除になったら困るからリンクにしておきます。

 

 

 

 

日本の種(品種)を守る為という名目だったはずの種苗法改正が、実は日本の農家を苦しめることになるというのです。

 

 

多国籍企業が、強い農薬と遺伝子組み換えの種をセットで買わせるというもので、日本にもともとあった品種のものが自家採取出来なくなるそうです。

 

 

自家採取というのは、今年種を蒔いて出来た作物から種を取るということです。

 

 

その種を蒔くと違法になってしまい、10年未満の懲役または1,000万未満の罰金になるというのです。

 

 

毎年種を買うとなると、農家にとっては大きな負担となります。

 

 

そしてその強い農薬で、農薬を使っていない隣の畑の作物も実らなくなるとか。

 

 

そんな強い農薬でも頑張って生えるのが「遺伝子組み換え」植物なんですが、何年かすると生えなくなってしまって土地自体がダメになるそうです。

 

 

今は外国の企業はほぼ参入していないし、「日本の品種のこれとこれを植えてもいいですよ~」となっているけれど、これは相手がある話ですから、グローバル企業が「うちのが売れねーじゃねーかよっムカムカ」「その日本の品種は作っちゃダメだ!」と要望があれば簡単に変わってしまう可能性があるそうです。

 

 

日本の法律よりも多国籍企業のルールの方が上になるのだそうです。

 

 

今は家庭菜園は大丈夫と言われていますが、いつ変わるか分かりません。

 

 

こんなことを書くと「デマを流すな!」と指導されるかもしれませんが、この歌の通り色んな国が被害に遭っているのです。

 

 

種を制することは世界を制すると言われていて、、、まぁそりゃそうですよね。

 

 

食えなくなったら兵糧攻めで武器がなくても降参しなくちゃいけなくなります。

 

 

だからこれは農家だけの問題ではなくて、私たちの問題なんです。

 

 

これは閲覧注意なんですけど、「モンサント ラット」で画像検索するととんでもない姿のラットが出て来ますしょぼん

 

 

 

 

 

そしてそんな大変な問題が、コロナ、マスク、トイレットペーパー!!の影にお隠れになってしまっているんですびっくり

 

 

なので可能であれば、署名して農民連に3月末までに送って頂きたいのです。(急ですみませんあせる

 

 

無理でしたら、お友達にでもご家族にでも勧めて頂けるとありがたいです。

 

 

下の請願書の票になっている部分に、都道府県名から略さずに記入して下さい。

 

 

1名分でも良いそうです。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

種苗法「改定」の中止を求める請願署名

http://web.kamogawa.ne.jp/~nm-tpc/tane/syubyo-ho.pdf

 

 

送付先

〒173-0025 東京都板橋区熊野町47-11 社医研センター2階

農民運動全国連合会(略称:農民連)

 

 

農民連のHP

http://www.nouminren.ne.jp/index.shtml

 

 

※農協とは別団体です。

 

 

申し訳ないですが、2020年3月末までにご郵送下さい。