屋台の風景 | 桃紅色 小猪 的 中国 博客

桃紅色 小猪 的 中国 博客

Chinaや日本での日々の生活。美味しい食べ物。
お買い物。東莞(トンガン)情報。

東莞もだいぶ温かくなりました。
お家の中より外を散歩した方が気持ちいい気候ですぴぐれっと


東莞では麺類、肉まんetcのいかにも中国国旗中国な屋台を見た事はないのですが、オレンジ果物などおやつ系屋台を目にします。




まずは南国気分の・・・


さとうきび
サトウキビ屋さん


大きなサトウキビですが、皮を剥いて適当な大きさに切ってくれるようです。
暑い国での水分&糖分補給は一緒なんですね~




郷愁そそる・・・


焼き芋
焼き芋屋さん


甘栗も一緒に乗せて移動中です。
私の子供の頃もドラム缶で焼き芋焼いてる屋台があったな~とちょっと懐かしい気持ちラブラブ

食文化の類似点を見つけると、海を隔てても同じアジアなんだと感じます。

南国のサトウキビと秋の味覚・焼き芋を隣で売ってるのも東莞ならでは!?




次はちょっと微妙な・・・


うずら
うずらの卵焼き屋さん


うずらの卵焼きを串に刺して売っています。残念ながら今日は流行っていない様子ダウンダウン
他にも串焼きのおやつを食べながら歩いている東莞っ子をみかけます。




中央アジアな雰囲気の・・・


羊肉
羊肉の串焼き屋さん



ヒツジ羊肉を串刺しにして売っています。
ウィグル自治区の方の人々かなはてなマークそれともトルコの方のもっと西の国かなはてなマークはてなマーク白い帽子はきっと民族衣装なんでしょうね。


東は中国、西はスペインまで繋がってるユーラシア大陸ってスケールでっかいなぁDASH!


素朴な屋台からも他民族・多文化を少し垣間みる事ができましたビックリマーク


ぴぐねぇ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚