佐渡金山 | エミリンのパッチワークな日々

エミリンのパッチワークな日々

パッチワークキルトインストラクター、エミリンのブログです

こんばんは。



佐渡の旅、2日目   朝から雨です☂️


傘とカッパを持って、バスに乗ります



今日はたくさんの行程があります



まずはホテル近くの尾畑酒造でお酒の試飲


お酒の飲めないエミリンは


お酒入りのケーキの試食です



次は、佐渡歴史伝説館で佐渡の歴史を学びます



佐渡といえば、金山銀山が有名


午後は、佐渡金山の坑道後の見学です


入場券まで、金色です




リアルな動く人形がたくさん展示されています


資料館では、大判小判が飾られています


本物の金の延べ棒も展示があって


触ってきました



次は


尖閣湾で海中透視船にのって



湾内遊覧です


この船、船底がガラス張りになっていて


海の中が見えるんです



雨が降っていましたが遊覧には支障なく


鯛が泳いでいるのがみえました



夕方まで、雨が降ったりやんだりでした



ガイドさん情報で、隣町の神社で


夜、薪能が演じられるというので


仲良くなった人たちと、4人で出かけました



こんな、雰囲気


たくさんの人たちが集まっていました



佐渡には、薪能が上演される舞台が


30ヶ所近くあるそうです



その中でも、今夜行った大善神社の能舞台は


能舞台を集めた写真集の


表紙を飾る、由緒ある舞台だそうです



歌舞伎、能、狂言は何度か観た事がありますが


初めてみた 薪能は新鮮でした



初めてきた佐渡で、偶然見ることができて


ラッキーでした



盛りだくさんの、2日目が終わりました




ではまた    エミリンでした