[実録]育児ノイローゼになりまして…。 | 上田|長野|佐久 ベビーマッサージ&資格取得のお教室

上田|長野|佐久 ベビーマッサージ&資格取得のお教室

長野県上田市|全国オンライン☽ ⋆゜ほっとやすらぐひと時を。
2児のママ/看護師/元イライラママが、赤ちゃんとママに寄りそい、親子の絆をはぐくむタッチケアをお伝えしています♡

 

つつじヶ丘|仙川|成城学園前
𖠿  おおたかの空保育園そば
 
プレママからキッズまで♡
心やすらぐアットホームな親子教室
ベビーマッサージ資格取得スクール
emili 
 
2児のママ・10年目看護師のAyaneです‎𓍯
 
 
 
 
 
 
6月にOPENした
ベビーサロンemili
 
 
 
たくさんのママと赤ちゃんに出会い
 
 
笑顔があふれる瞬間に立ち会わせて
いただけること
 
 
本当に嬉しく
しあわせを噛みしめております♡
 
 
 
 
 
レッスンにご参加くださったママから
 
 
 
 
なんで看護師さんから
ベビマ講師になったんですか?
 
 
 
 
と質問をいただくことが
とっても多いので
 
 
 
 
今日はその辺りを
記事にまとめていこうと思います♬
 
 
 
 
 
ぜひ、お読みいただけると嬉しいです💕
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 

 看護師としてのキャリア

 

 
 
ベビーマッサージ講師になる前は
看護師をしておりまして
 
ちょうど10年目
 
 
 
 
 
 
幼い頃から
看護師になることが夢だったので
 
 
国家試験に合格し
憧れの看護師となり
はじめて白衣に袖を通したときは
 
 
感動して泣いたことを
今でも覚えています😢
 
 
 
 
 
 
看護師1年目~3年目辺りは
 
 
とにかく知識や技術を磨くために
めちゃくちゃ勉強して
 
 
レポートや課題も半端なくて
泣きながら徹夜してました🤣
 
 
 
 
それでも
うまくいかないことも多く
 
先輩に怒られつつも励まされ
 
 
あっという間に
過ぎていった気がします𓂃 𓈒𓏸
 
 
 
 
image
看護師1年目のわたし
 
 
 
 
 
 
それでも
 
患者さまに寄り添い
目標に向かって一緒に伴走できる
この仕事が大好きで
 
 
 
根っからの献身タイプの私にとって
 
 
“これぞ天職”って思っていたんですね。
 
 
 
 
 
彩音さんが担当で良かった
 
家族の気持ちにも寄り添ってもらえて
すごく有難かった
 
 
 
こんな嬉しい言葉までいただいて
患者さまが退院される度に
目頭を熱くしておりました。
 
 
 
 
 
そんな中、
 
看護師としての
 
わたしの人生に転機が訪れます!
 
 
 
 
 
 

 結婚しても子どもを産んでも
看護師を続けたい!

 

 

 

 

結婚当初のわたし。職場にて。
 
 
 
 
 
転機。
 
 
 
それは、結婚と妊娠です!
 
 
 
 
 
主人とは
職場で出会い
 
 
意気投合して
お付き合いがスタート
 
 
あれよあれよとスピード結婚
 
 
2015年のことでした。
 
 
 
 
 
 
寿退職の選択肢は
わたしの頭になかったし
 
 
主人も
看護師としての私の人生を尊重してくれました。
 
 
 
 
 
ただ、
 
お互いに
子どもはできるだけ早く欲しかったんですね
 
 
 
 
 
有難いことに
結婚してすぐに
赤ちゃんを授かることができました🕊
 
 
 
 
 
この時は
 
新たな命を授かったことが
とても幸せで
 
 
その先に訪れる困難を
予想もしていなかったんです。。
 
 
 
 
 
 
 

 つらすぎた妊娠生活

 
 
 
 
 
 
 
 
妊娠しても
出産しても
 
 
看護師として
キャリアを重ねて
 
 
仕事も子育ても両立する
パワフルママになるぞー♡
 
 
 
と夢をみていたわたし。
 
 
 
 
 
安定期に入る前から
壁にぶち当たります・・・
 
 
 
 
 
そう、つわりが酷すぎた。
 
 
 
吐きまくり食べることもできず
起き上がれず
 
 
みるみる痩せていくカラダ
 
 
当然、出勤することができず
 
 
 
職場の方々に
 
「申し訳ありません」
 
と謝る日々
 
 
 
 
 
こんなはずじゃなかったのに…
 
 
でも、この子が無事に生まれるためなら
今は耐えよう。
 
 
 
 
 
思えば、この頃から
 
私の中で勝手に作り上げた
 
 
【理想】【現実】のギャップに
 
 
心がついていっていなかったんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、つわりが落ち着いたら
今度は切迫早産で自宅安静・・・
 
 
 
 
夢にまで見ていた妊娠生活は
 
 
 
働きたいのに働けない
 
職場への罪悪感
 
お腹の子を守りたい!
 
 
 
色々な感情がぐるぐるしていました。
 
 
 
 
 
 
 

 ようやく出会えたわが子♡
育休生活のスタート

 

 
 
 
 
 
2016年6月8日に
元気な男の子を出産!
 
 
 
辛かった妊娠生活や
仕事に対する負の感情は
 
 
 
あまりのわが子の可愛さに
一気に吹っ飛びました🥰
 
 
 
 
かわいい。。なんて愛おしいんだろう♡
 
 
 
 
 
このままずっとこの子と一緒にいて
成長を見守っていけたらいいのに…
 
 
 
 
そんな風に思っていたんです。
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
 
 
 
 
はじめてだらけの子育ては
わからないことや不安なことばかり
 
 
 
 
息子は

育てやすい子
育てにくい子

どちらですか?



と聞かれたら

間違いなく後者でした。





とにかく寝ない。
 

 
とても繊細で
どこに行っても泣いていて


 
なんでこの子は
こんなに泣くんだろう・・・
 
 

どんどん母親としての自信を
失っていきました😞
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずっとそばにいたい!
 
 
って思っていたのに
 
 
 
 
いつしか
息子と二人きりが苦しくなって
 
 
 
仕事をして
社会に認められている主人が羨ましくて
 
 
 
ママとしての自分だけでなく
看護師としての自分の時間もほしい!
 
 
 
と思うようになっていったんです。
 
 
 
 
 
 
 

 いよいよ復職!
ところが、頻繁に呼び出される日々

 

 
image
息子、保育園入園式
 
 
 
 
 
 
復帰したい!
と思っていたものの
 
 
 
いざ、生後10ヶ月の息子を保育園に預けると
 
 
離れるのがすごく寂しくて
胸がぎゅーっと締め付けられました。
 
 
 
 
 
それでも
わたしにとっては
 
 
 
離れている時間があるからこそ!

看護師としての時間があるからこそ!
 
 
 
また、息子に穏やかな気持ちで
向き合えていたんですね😌
 
 
 

 
まぁね、、、

そう上手くはいかないものでした💦
 
 
 

 
 
息子は
 

発熱・下痢・嘔吐などで
 
 
頻繁に保育園を休むことに・・・
 
 
 
 
もちろん
仕事は欠勤・・・
 
 
 
 
image
息子はじめての入院
 
 
 
 
 
息子が心配な気持ちと
 
無理をさせているんじゃないか
という罪悪感
 
 
 
 
また?
 
いつも休むのは私ばっかり
 
職場に頭を下げるのもいつも私
 
もう勘弁してよ!
 
 
という黒い感情
 
 
 
 
 
子育ても仕事も中途半端!
 
 
 
 
常にストレスフルな状態で
 
主人に当たり
息子に当たり・・・
 
 
 
完全にヒステリック女と化し


育児ノイローゼに陥っていました

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大好きだったはずの看護師の仕事も
 
 
頻繁に休むから担当をもつこともできず
ろくに後輩指導もできず
 
 
どんどんやりがいを失い
 
 
生活のために働いている状態に。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 子どもたちが成長しても
変わらない現状についに…

 

 


そんな状態は
 
 
二人目である娘を妊娠し出産してからも
変わることはありませんでした。
 




  
度重なる
息子と娘の体調不良


その度に欠勤






かけがえのない
愛しいわが子




それなのに
イライラして
優しくなんてできなくて

自己嫌悪の毎日。。


 
 
仕事辞めた方がいいのかな?
 
 
でも、お金が・・・
 
 
 
 
 
 
仕事と子育ての両立に葛藤しつづけ
 
 
いつの間にか
 
息子4歳
娘2歳
 
に成長していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ついに
 
心も体も限界にきてしまい・・・・
 
 
 
 
 
 
長くなってしなったので
続きはまた明日UPしますね☺️
 
 
 
 
 
・限界にきた私を襲ったある症状
・変わるしかない!と思った息子からの衝撃発言
・はじめて目にした〇〇〇
 
 
 
について書きたいと思います🍀


 
この出来事をきっかけに
ベビマ講師としての道を歩みはじめます!



🔻続きはこちら🔻
 
 
 
 
 
長くお付き合いいただきまして
ありがとうございました♡
 
 
 
~~emili~~
子育てがもっと楽しくなる!
ママパパからの“しあわせタッチ”で
親子の絆をはぐくみます♡


🌿開催中のレッスン・講座

◇ ベビーマッサージ
◇ おくるみタッチケア
◇ ベビーマッサージ初級講座
◇ ベビーマッサージ資格取得講座


🌿場所

 

東京都調布市入間町  

*おおたかの空保育園そば

 

京王線つつじヶ丘駅南口 または 

小田急線成城学園前駅西口より

 

バス乗車にて

《NTT中央研修センタ》下車、徒歩2分


💌mail

emili.babymom@gmail.com


🌿公式LINE


友だち追加
 

講師と1対1でトークができます♬
💎お友達追加特典💎
・レッスンの500円OFFクーポンプレゼント
・レッスン、イベント日程の先行配信
・毎月1日に【emiliだより】 

(元保育園看護師が作る!ほけんだより)配信
 

 
 
𓇼 ベビーマッサージ

イライラママから穏やかママへ♡
ふれあいで親子の絆を深めよう♬

詳細・ご予約はコチラをクリック

6月満席→増席→満席!

7月6日(火)  7月13日(火)  7月20日(火)
7月27日(火) 7月28日(水) 7月29日(木)

7月残り2
枠です!

8月3日(火)  8月10日(火)
8月17日(火) 8月24日(火) 8月31日(火)

その他の日程もご相談下さい♬


 
𓇼 おくるみタッチケア

プレママさん・低月齢児のママにおすすめ♬
生まれてすぐからできる、親子のファーストコミュニケーション♡

詳細はコチラをクリック

6月満席→増席→満席!

7月16日(金) 7月30日(金)
7月残り1枠!

8月13日(金) 8月27日(金)


その他の日程もご相談下さい♬
 
 
東京都調布市入間町のおうち教室の他
つつじヶ丘・調布市・世田谷区・杉並区・狛江市・府中市・三鷹市・武蔵野市・横浜市・川崎市など近隣の市区町村や県外へも出張いたします♪
全国オンライン対応可能です!
ぜひ、ご相談下さい^^ 

 

 

 

わらって、わらいあって

今へ、未来へ

しあわせが繋がる𓂃 𓈒

 

 

RTA指定スクール

ママと赤ちゃんの心安らぐ親子教室emili

ゴールドライセンス取得

認定講師 たけたにあやね

 

 

image