矯正歯科 とうとうブラケットオフ【顎変形症】 | あるままブログ

あるままブログ

ワーママ&ブロガーのえみーるが本家ブログには載せられないネタや日々のつぶやきをアメブロで発信❗️
ブログの裏話もあるかもよ
ためにならないことも続々紹介します

こんにちは! えみーるですニコニコ

 

顎変形症の手術してから9カ月

 

ようやく、ようやくの

 

ブラケットオフ

しましたチュー

 

 

前々回の受診のとき

今日外せるかもって勘違いしてて

期待が大きくて

はずれないとわかってショックだったのかも。

なので

今回は期待薄な感じで歯医者さんへ行きました。

 

 

というか

ブラケットを外すことに不安があって

本当に外していいのか

わからなかったんだよね。

 

 

 

↓ブラケットってこんなやつ

ブラケット

 

 

年齢が結構いっているのと

矯正は2度目のチャレンジということで

歯が弱っているのが自分でもわかる。

 

何より歯がグラグラしている。。。

自分でもわかるぐらい。

上の歯は大丈夫なんだけど

下の歯は絶望的。

 

こんな状況で本当に外していいのか

不安しかない。

 

 

 

とはいっても

いつかは外さないといけない。

・・・んだよね?

 

 

不安を抱えながら

とうとうこの日を迎えることになったのでした。

 

 

 

いよいよブラケット取ります!

 

わかってはいたけど

「始めますよ」

の言葉に覚悟決めないと!と改めて思いました。

 

 

 

さあ、かかってこい!

どうにでもなれという気持ちで臨む。

 

グキ、ガギ、みたいな音と振動がすごい。

まあ痛いよね。

衝撃もすごいしね。

 

歯とブラケットくっつけている

接着剤を力で引き剝がしていく。

ペンチみたいなので

接着剤部分をカットしている感じかな。

 

 

ただ取るだけならまあなんとかいけるけど

そのあと、歯に残っている接着剤を削り取るのと

強めのクリーニングで

撃沈ガーン

 

 

もう歯がダメなのよ。

痛いったらない。

歯自体が折れちゃうんじゃないかっていうぐらいの力だし

削るのも神経に響く。

 

 

でも、ここまで来たら後には引けない。

嫌だと言ったところでこのままにはできない。

 

それがわかってるから

気持ち的にはまな板の上のコイになってた。

いつか来る終わりを信じて待つだけよ。

 

 

しばらくて

地獄の時間は終わり

きれいにブラケットは取れました。

 

 

 

リテーナー装着のはじまり

 

そしてこの後は

リテーナー装着期間になるとのこと。

 

もちろん先生から説明はあったけど

リテーナーができ上ってくるまで

どういったものかわからなかった。

 

 

私の場合、下の歯がかなり揺れているので

下は固定式リテーナー歯

取り外しができないタイプのやつ。

 

これはほぼブラケットじゃんみたいな感じ。

付ける場所が歯の裏なので見えないけど

形はほぼ一緒。

 

下の歯全体ではなくて

前のほうの6本ぐらいをつなぐ感じ。

装着感あるというか、気になる感じはある。

 

そして上の歯は

クリアなマウスピースになりました。

 

 

リテーナー

 

 

 

リテーナーってどんなもの?

って思ってたんだけど、いろいろあるんだね。

 

 

下の歯の固定式は外せないのは当然だけど

上の歯のマウスピースも基本24時間外さない目

 

食べるとき、歯磨きのときだけ外す。

 

だから

しゃべりにくいちょっと不満

違和感あるのは仕方ないと思う。

でもしゃべるの大変よ。

 

 

「そのうち慣れますよ~」

なんて先生に言われた。

でも

「ほんとに慣れるんですか?」

というぐらいにしゃべりにくかった。

 

 

もともとおしゃべりではないし、

どちらかというとほぼしゃべらないタイプの人間なので

しゃべらないことが苦ではないけど。

 

ますますしゃべらない人になりそうニヒヒ

 

 

今年からオンライン英会話を始めたので

レッスンでしゃべらなかったら意味ないから

レッスン中は頑張って話します。

 

 

リテーナーのお手入れ

 

マウスピースにしたことで手入れが必要になりました。

リテーナーシャインという専用の洗剤を購入し

ケアをしています。

入れ歯もそうよね。

 

 

リテーナーシャイン

 

 

 

ブラケットオフ後のトラブル

 

実はブラケットオフしたのは今年の5月🐌

それから1か月以上たっているわけで。

数々のトラブルありました。

 

注意点に書いてあるようなことを

端からきれいにやってしまっている感じです。

 

きちんと注意書きに書いてあるし

歯医者でも説明があったのですが

やっぱり聞いていなかった

頭に入ってなかったんですね。

 

なぜか自己流に変換してしまいまして。

 

 

さて一つ一つ説明していきましょう。

 

1. ブラケット装着し忘れ

食事で外して、オヤツで外して…

と食いしん坊な私は外す機会が多い。

そのままほかのことをして

つけ忘れるといういかにもありがちな失敗。

最長は12時間ぐらいです。

 

2. ブラケット洗浄間違い

リテーナーシャインを使って洗浄しようとして

粉末がいまいち水に溶けてない。

これはいかんと思って

ぬるま湯でも洗えますの記憶があり

ポットのお湯で洗剤を溶かし

そのままドボン

洗浄後、お口に戻すとなんか違和感

ハマるんだけど、なんか変。。。

もしかして変形してしまったとか?

すごーっく心配になって

歯医者さんで見てもらいました。

結果は大丈夫だった。

よかった~

 

リテーナーって高価なものなので

この失敗はかなり痛いことになります。

注意しないとね。

 

3. リテーナー紛失

会社では別の小さい袋を用意していて

いつでも取り外せるようにしています。

休日、外出の際には対策していなかったんだよね。

そしたら

ものの見事に落下

慌ててたり、周りが見えていないことが多い私

ちょっとの間と思ってヒザにのっけていたら

そのまま車外に出て

落下していました。

これが息子の試合で行った先で

家からは車で30分ぐらいの場所。

家に帰ってから気付いて

また戻るという

その後は入れ歯用の大きいケースを持ち歩くようにしています。

 

 

 

リテーナーケース

 

 

 

 

そしたらなくしたり、落としたりしても

絶対わかる。

色もピンクだしね。

 

 

 

まとめ

 

ブラケットを取ってから1か月以上たって

ようやく記事を書いています。

その間にたくさんのトラブルが発生知らんぷり

 

ひととおりの問題を起こしつつ

今に至ります。

 

ブラケットオフといってもまだ終わりじゃない。

リテーナーは1年以上つけてないといけないしね。

 

私の場合、下の歯の揺れがかなりあるので

リテーナーはもしかしたら一生外せないかもしれない

と思ったりしています。

 

でも、ブラケットが外れて本当にうれしい。

全然美人なわけではないけど

口元がきれいに見えるようになったのは大きい。

 

わたしにとって最大級のコンプレックスの解消。

生きるために必要なことだったと思う。

 

アゴが出てたって、下の歯が出てたって死なない

けどね

やってよかったって思うよ。

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

☆★過去記事はコチラ★☆

下差し

★ワードプレスブログ

顎変形症 手術しました

 

☆アメブロ
祝 ストロー卒業 【顎変形症手術後】

術後37日 矯正歯科【顎変形症】

術後44日 口腔外科【顎変形症】

術後56日 矯正歯科【顎変形症】

術後94日 矯正歯科【顎変形症】

矯正歯科 ブラケットオフじゃなかったけど【顎変形症】

術前検査ふたたび プレート除去編【顎変形症】

 

気に入ったらフォローしてくれると喜びますチュー