今年1回目の酔庵塾は1月12日!!+ 2月8日ecobeingシンポジウム | 地球村研究室

地球村研究室

厳しい地球環境制約の中で心豊かに暮らすには?沖永良部島で実践しながら考えたいと思っています!!

能登半島地震で聊かでもお役に・・・と思い、義援金の情報をインターネットで検索するも・・・何とフェーク(と思われる)サイトの多いことか・・・こんなことをして、お天道様に恥ずかしくないのか!! と、思ってしまう・・・ もちろん、こんなのはほんの一欠片なのだろうが、いやな日本にはなって欲しくないなぁ・・・

 

今日の御客様には、大きなチヌを、天気も素敵です!太陽が出ると、ポカポカして嬉しくなってしまいます。

 

<今年第1回目の酔庵塾(第102回)は、1月12日 19hからです。>

ZOOM URL:https://us02web.zoom.us/j/85470951382?pwd=QUJnbWxCejlOVVdJczBsVUN2SklCUT09

(詳細は酔庵塾FB; 第102回酔庵未来塾開催 1月12日 19時スタート | 沖永良部島 | 酔庵塾 (suianjuku.com)

 

共に資源もエネルギーも無い欧州と日本が未来にどのような戦略を持っているのか、その違いを少し概観してみたいと思います。

そして、未来つくりのために集落の活性化に取り組んでいる2つの事例を紹介します。

 

1)     「日本の未来を少しだけ考えて見よう!!」酔庵塾塾長 石田 秀輝

 

2)     「持続可能な字つくり 住吉字の取り組みについて」 

知名町議会議員 農家 外山利章   外山利章

    「事例紹介 サタ小屋葺き替え事業」 

大城小もりあげ隊 事務局  朝戸貴子

 

<エコビーイング シンポジウム 2024 EARTH ONENESS ― 生命の星・地球 > 東京でお会いしましょう!!

2月8日  13h~16h 東京 国際文化会館 岩崎小彌太記念ホール(B1F)

https://www.ecobeing.net/symposium/20240208.html

 

モデレータ; 石田秀輝、

プレゼンター; 野町和嘉(写真家)、桑木野恵子(里山十帖シェフ)、矢野智徳(環境再生医・造園技師)