マッチングアプリのプロフィールに○○書くと出会えない‼︎ | 公認心理師広瀬絵美の『鬼メンタル』

公認心理師広瀬絵美の『鬼メンタル』

豆腐でも鬼メンタルになる方法

おはようございます、広瀬ですキメてる


婚活必須アイテムのマッチングアプリ、ですが、あることを書くとマッチ率が激減します。意識していないとうっかり書いてしまう、アレ。あなたは書いてませんよね…?!ポーン


 恐るべし「ネガティビティバイアス」の印象効果

「ポジティブなことよりネガティブなことは注目を集めやすく、記憶にも残りやすい」ということが心理学的に明らかになっており、これはネガティビティバイアスと呼ばれます。


リスクを回避しようとするのが、人の本能ですぶー


さて、アプリのプロフィール、何を書こうか悩みますよねえー?

「休みは〜をしてて」

「仕事は〜で」

ここまではOKです。


ただし、よーく見るとこんな書き方をしてる場合は要注意!!!

「アウトドアは少し苦手かも💦」

「そろそろ転職したいと思ってます

「すぐに会おうとする方はごめんなさい💦」

…そう、うっかりネガティブワード

ですショック


「アウトドアすぎる人と出会っても、相手に悪いし…」

と、思いやっての言葉かもしれませんが、

「苦手」というネガティブワードにつられてしまい、

「お誘いしても断られそう」

「一緒にいても色々チャレンジできなそう」

というマイナスの印象を形成してしまいますゲロー


転職も本人としては「そういうタイミングだから」と合理的な理由があると思いますが、「今の仕事に不満がある」というマイナス方面に受け取られてしまうこともゲッソリ


ということで、プロフィールはプラスの言葉、前向き、充実感で満たすことが非常に重要キラキラ


マッチ率が上がれば、それだけ素敵な人と出会えるチャンスも上がります。


ネガティビティバイアスは、初回デートでも発動しやすいので要注意ですニヤ


ではまたキメてる

キメてる