抑圧した悲しみは… 私の好きな絵本の解釈 | Nixy ブログ

Nixy ブログ

〜アートと物語の癒やし〜
自身で創り上げた物語により、勇気づけられ、思考の変化や希望を見出すという心理プロセスを辿る様子をアートにしてみました。

私がこの絵本が好きな理由は、自分自身も体験してきた事が含まれているからです

辛い過去を見なかったことにしても、ずっと何処かで追いかけてくる…

ならば乗り越えてみようかなと思うような絵本だからです


サイコだけど大丈夫

『悪夢を食べて育った少年』


傷ついた大人たちを癒やす、少年と魔女の物語

悪夢を見なくてすむように、自分の記憶を消してくれと魔女にお願いした少年

魔女が出した条件は、「20年後、おまえが幸せな大人になっていること」でした――

その後、魔女は言います


「忘れるな そして、乗り越えろ!」


記憶をなくすのではなく、乗り越える道を選ぶこと

でないと、魂が子供のまま乗り越えた人が、柔らかく強い人になれる


※あくまでも個人的解釈に基づきます


ユングの原型  →集団無意識、空間、閉じ込められている、自由がない 

グレートマザー →魔女 竜巻 竜

ツタ→グレートマザー 自分が絡み取られていく

堅い素材  →イライラしている、落ち着かない、 

自由がない、鬱的な傾向、抑うつ傾向


目が大きい  →不安、血走っている、

敵意を抱いている 疑惑 不安 不自由をしいる、

周りの人をみてしまう、どうせ、どうせ自分の欲を満たすために


首が長い  →教養があり、衝動を統制する力が強い


歯が見えている  →攻撃性、ヒステリー、親のヒステリーの投影


窓が閉められている  →コミュニケーションの拒絶


耳  →耳がとんがっていて、頭の上にあるほど 葛藤している


花  →花が枯れている愛情の枯渇


魔女  →子どもが母親に対して、汚い言葉で悪口を言ってくるとき、母親にグレート・マザーの恐ろしさを投影しています

投影とは、母親は本当は鬼ではないのに、子どもは母親に鬼のイメージを重ねてしまうのです











絵も販売しております爆笑



________________
________________

#くじら #ペン画 #ペン画イラスト #夢占い #潜在意識