家族との関係性が分かる描画 | Nixy ブログ

Nixy ブログ

〜アートと物語の癒やし〜
自身で創り上げた物語により、勇気づけられ、思考の変化や希望を見出すという心理プロセスを辿る様子をアートにしてみました。

私がアートセラピーを体験した時に描いた絵ですニコニコ


夫に対して、怒られるのが怖く、萎縮し、パワーを失っている時に描きました

心が石化している状態みたいです


・黒く塗られた怪獣が大きい→ 夫の態度が大きい、 力強い顔

・天使→私は小さい、色も塗られていない、小さい存在、力がない、申し訳ない

・大きい程、存在感がある

・夫に近いところにある、山が近い→ 噴火、怒るイメージがある

・円の周りに描かれている雲→家族が噴火に巻き込まれる

・雲は不安、悩みの象徴

・恐竜時代→気持ちが石化している、本能的象徴 石化


円枠家族描画→ 円枠家族描画法とは、円枠の中心に家族を描き、さらにその周囲に家族から連想されるさまざまなシンボルを描くことによって、描き手の内なる父母と自分との関係を読み取ろうとする、もっとも新しい描画法である




絵も販売しております爆笑



________________
________________

#くじら #ペン画 #ペン画イラスト #夢占い #潜在意識