勝手に元気になる人を増やしたい!

カラダとココロの修理アドバイザー

COCOemi代表永露江未子です!

 

 

親子講座のお問合せ、リクエストは➡こちら

 

音楽配信サービススタートしました!

下矢印

 

 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

毎朝6時におはようございます!

 

 

この時期がやってまいりました。

 

熱中症のシーズン。

 

セルフチェックはこちら

下矢印

 

☆ ご飯を食べているときに、汁物や飲み物が必要

 

☆ 人が汗をかいていないときに1人で汗をかく

 

☆ 足の小指やふくらはぎをもむと痛い

 

☆ 寝るときに足が火照る。足を布団から出して寝る

 

☆ をよくかむ

 

☆ ゲーム、スマホの時間が長い

 

☆ シャワーだけですませるか、熱いお湯で5分程度の入浴しかしない

 

☆ 滑舌が悪い

 

☆ 足がつる

 

☆ 夜おしっこに起きる

 

☆ 夜中に良く目が覚める

 

☆ 徹夜が得意、夜ふかしをよくする

 

☆ 氷やアイス、ビールなどの冷たい飲み物が好き

 

☆ 味噌汁や豆類、海藻類が苦手

 

☆ 聞く耳を持てない

 

☆ 後ろ頭の頭痛がする

 

☆ 腰痛がある

 

☆ 前屈が硬い

 

☆ おへそ周辺が硬い

 

☆ 精製塩を使っている(塩、味噌、しょう油にこだわりがない)

 

 

熱中症の事何度も書いていますので、

知っていまーすって人は、

同じですから、日常に戻ってください。ウインク

 

 

もう一度復習したい人、

初めての人はゆっくり読んでね!

 

 

まず、熱中症って、冷やさないといけないイメージですね。

 

もちろん、熱中症になったら

上手に冷やさないといけないけど、

 

熱中症になりやすい人は、

冷えている人!ポーン

 

昔は熱中症なんかなかったじゃない?

 

先日ラジオに出てくださった

ベトナム出身のマイさんも言われていましたよ。

 

ベトナムでは熱中症って聞きません、って。

 

日本より暑いはずなのにね。滝汗

 

 

日本で

熱中症で子どもが倒れて死者が出だしたころ・・・

 

それは保冷水筒が出回り始めた頃です。

 

家でも冷蔵庫から冷たいものをがぶ飲み、

 

学校でもガブガブと冷たい飲み物を飲めるようになって、

熱中症で倒れる事例が増えました。

 

 

暑くて死にそう。。。

 

でも、死ななかった。

 

それは、カラダの芯が冷えていなかったからです。

 

昔は、

アイスだって毎日食べるのは金持ちのところだけだったよ。

 

クーラー持ってるのもね。

 

 

そして、金持ちの子は

しょっちゅう保健室に行ってたわ。えー

 

 

 

今は、1年中シャワー浴、

アイスも1年中、

保冷水筒で冷たい飲み物。

 

スタバで見てても、

冬でもフラペチーノ売れてるわ。

 

 

そして・・・

そうやって冷えている人ほど

暑く感じるのです。

 

 

雪山で遭難した人が、

真っ裸で見つかることがあるそうです。下矢印

 

 

寒いとカラダは守ろうとして、

毛穴を閉じ、熱をこもらせようとします。

 

だから熱は中に中に封じ込められて、

余計に熱く感じます。

 

暑く感じるから冷たいものを飲む、

 

そしてまた、カラダは守ろうとして熱をこもらせる。

 

結果、熱中症になるんです。ガーン

 

 

冷やしましょう、冷やしましょう!っていって、

熱中症減ってる?

 

熱中症になってからは、外から冷やしましょう。

 

水をぶっかけるのが一番良いそうです。

 

気化熱を利用するんです。

 

 

だけど、熱中症になるまえは、

お風呂は毎日半身浴で、

芯まで温めること。

 

湯上りに飲むのは、常温の水。

 

良いお塩を入れてね!

 

塩飴も良いお塩で!

下矢印

 

 

 

 

我が家でもお取り扱いありますので、

お問合せくださいね。

 

 

良いお塩はちゃんとミネラルが入っています。

 

だから、熱中症の予防に必要なんだよ。

 

汗と一緒に出ていくミネラルを補給せずに、

水だけ飲んでもやっぱりバテますよ。

 

 

 

そして・・・

 

熱中症になるまえぶれとして、

足の小指やふくらはぎをもむと痛いです。

 

逆に言えば、もんでおくと予防になります。

 

お風呂で毎日もんでください。

 

もしも、熱中症で倒れた人をみたら、

すぐにもんでほしいのは、手の小指!

 

 

 

わたしのばーちゃんは、

倒れた人を見たらすぐに小指をもみなさい!

 

って言っていたわ。

 

貧血で倒れた人にも有効です。

 

倒れた人には手の小指!

 

 

毎年のことで飽きた人もいると思いますが、

忘れちゃうからね。

 

 

日ごろは五色五味のバランスよい食事に、

夏野菜をしっかりたべて、カラダ作りしましょうね!

 

 

なってから慌てないでね!

 

 

 

 

今日も一日、元気の魔法にかかってくださいね~!

 

 

 

今日もクリッククリック!!

 

 

 

 

 

最初無音で数分後から音が出ます。
過去映像もそのまま続けて見れます!

 

 

 

 

COCO emiYouTube チャンネル登録お願いしますハート