勝手に元気になる人を増やしたい!

カラダとココロの修理アドバイザー

COCOemi代表永露江未子です!

 

 

COCOemi絵本アンバサダー(応援隊)の募集

詳しくはHP ➡ こちら
☆配置アンバサダー 本を置いてもらう交渉をお願いします。*要:設置場所の写真撮影

          絵本・ミニ作品・会員証をプレゼント 

☆寄付アンバサダー 本代を寄付してください。    ミニ作品・会員証をプレゼント 

☆SNSアンバサダー SNSで絵本を紹介してください。 会員証をプレゼント

 

 

今日もクリッククリック!!

最初無音で4分50秒頃から音が出ます。
過去映像もそのまま続けて見れます!

 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

毎朝6時におはようございます!
 
母は、腹水がたまっていました。
 
CTでは肝臓が腫れていて、脾臓も腫れていたようです。
 
 
母はいつでもおだやかで
腹を立てることのない人でした。照れ
 
だけど、それでも木性の質を持っているのではないかと思います。
 
木性の質で分かりやすいのは、
イライラ、怒りやすい、怒鳴りやすい、
と激しい気質を思い浮かべますね。ムキー
 
東洋医学の面白いところは、
振れ幅が通常を超えていると
その質があるとみます。
 
母は、怒らなすぎるほうの
木性さんだったのかな、と思いました。
 
特徴が表に出ないから見落としがちです。
 
一つ思い当たる、母の好みがあります。
 
母は、お芋や豆を良く炊いている人だったのですが、
芋を焼くと、必ずマーガリンやらバターやらつけるのですが、
その量が、多かった。ゲッソリ
 
油は木性ですね。
 
「お母さん、ちょっと多くない?」って指摘したことがあったの、
思い出しました。
 
 
私たちが小さなころは、
バターよりもマーガリンの方がカラダに良い、
って時代がありましたね。
 
植物性で、カラダに優しいと。
 
作り方も良く知らず・・・ポーン
 
トランス脂肪酸とか知らなかった時代です。
 
もちろん、私もマーガリン食べてたよ。
学校給食でも出ていましたしね。
 
 
母の病気の原因で思い当たるのは、
そのくらいかな。
 
後は本当に、
玄米菜食で工夫して、
ベジ料理でも美味しいベジを作っていました。
 
はっきり言って、うちのベジ料理は、
よそのとは違う。
 
我慢してベジタリアンではなく、
美味しいからベジタリアン!グッ
 
 
今の私のレシピの原型は、
母のレシピです。
 
 
母が亡くなった後、
弟が何度か母のレシピを私に聞いてきました。
 
そのまま私のブログやYouTubeを送ってあげました。
 
私がブログやYouTubeにしているのは、
いつか娘が結婚したとき、
私が居なかったとしても、
母の味を作れるようにしたかったからです。
 
 
弟家族にも、母の味が伝承されていきそうです。
 
 
この素晴らしい智恵を、
次世代に残すこと、
これからもコツコツとやっていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

こんな魔法がわかる、

COCOemi講座6周年キャンペーンいたします!!

 

 

12月までに受講完了される方全員に!!

BasicでもAdvanceでもMasterでも!!

樹液シート香り付き3枚セットプレゼント!!

 

 

 

 

ちなみに、Basic講座は、3時間×2回 25,300円。(オンライン講座です)

講師の方とタイミングを合わせて受講できますよ!

 

このいつでもを生かすのは今だ!!

 
今日も一日、元気の魔法にかかってくださいね~!

 

 

 

 

対処法記事

 

 

COCO emiYouTube チャンネル登録お願いしますハート