勝手に元気になる人を増やしたい!!

COCOemi代表永露江未子です!!

 

今朝のあさイチでは、

胃ろうのことが特集されていました。

 

胃ろうを選ぶか、選ばないか。

 

胃ろうを選ばれたご家族の意見や、

胃ろうを外した時の苦悩も話されていました。

 

 

 

 

看護されている人、遠方で見ている家族、

いろんな人の意見がありますね。

 

 

 

 

当然、費用も掛かります。

 

 

 

 

数年胃ろうをしていたけれども、

最後には、胃ろうを中止することを決断されました。

 

 

 

 

延命をやめよう、といった人が殺したことになってしまう。

 

逆の考え方を持ってはどうでしょう?

 

北欧では、自力で食事をできなくなった老人は、

胃ろうなどの延命処置はなされないそうです。

 

老人虐待

という考え方があるからです。

 

今、胃ろうをされている人に、

老人虐待をしているから、

直ちにやめろ、と言っているわけではありません。

 

 

少しでも生きる可能性があるなら、

命を大切にする、という考え方と共に、

 

生き方を大切にする、という考え方もある、

ということです。

 

 

 

誰でも死ぬまで生きているんだから、

どう生きていくか、という選択は誰にでもできるのだ、

ということです。

 

 

そして、もし、本人に確認できない状態だったとして、

それを選んだ家族は、何も責められることはありません。

 

 

それを選ぶ、家族を選んで、

生まれてきているのだから。

 

同じことが、帝王切開にも言えます。

 

私、こんな活動をしているから、

絶対に自然分娩、絶対に母乳、

って言いそうなんですが、

それを安易に選ぶのではなく、

考えた末に帝王切開や、ミルクになったなら、

それは必然であったと思うのです。

 

 

だから、命を大切にする考え方と同じくらい、

生き方を大切にする、という考え方も持ってほしいのです。

 

その上で、一番近くで看護、介護されている方の判断であれば、

間違いはないのです。

 

 

一つだけ言いたいことは、

直接看護、介護をしていない、身内の人は、

近くで関わっている方に従うこと。

 

良く居る、遠くの身内が、

金は出さんが口だけ出す。

 

口は出さんが金は出す!

これが、皆が仲良くうまくいくコツです。

 

もし、口を出したいなら、自分が介護してください。

 

する側にしかわからない苦労があるのです。

 

胃ろうを選んだ人も、

選ばなかった人も、

そして、胃ろうをやめた人も、

悩まないでください。

 

人は必ず死ぬのですから。

 

あなたの選んだ答えがベストです。

 

 

 

 

 

癌の記事を下の方にまとめています。