【新宿】新宿中央公園SHUKNOVAオープン初日 絶好の休憩スポット | 東京・ぶらり散歩 街巡り

東京・ぶらり散歩 街巡り

東京生まれ東京育ちの不動産を持つのが夢のOLが、
理想の物件・立地を求めてふらふら散策する中で見つけた、
東京の知られざる名所やお店などを紹介していきます。

休憩中に公園を訪れて花に癒されたい女。
どうも。櫻井英美子です。

今回は新宿中央公園SHUKNOVAオープン初日に行ってみたということで、SHUKNOVAの様子をお届けします。

新宿西口のオフィス街で働いている方が休憩や散歩、ランチを食べになどで訪れるのにオススメなスポットです。

カフェやレストラン以外にもヨガや散歩など色々な魅力がありましたので
詳しくレポートしていきたいと思います。

 

はじめに

以前、新宿中央公園の事を書いた際に16日に芝生広場とSHUKNOVAがオープンすると書きました。

 

新宿中央公園は新宿駅から徒歩15分。最寄りは都営大江戸線の都庁前駅になります。

新宿中央公園を訪れる前に、都庁前駅で面白いものを見つけたのでご紹介。

 

たたらたったら~「駅ナカ検温コーナー」(某青いネコ型ロボット風)

 

サーモグラフィを使用して手を触れることなく自分の体温の目安を知ることができるそうです。

都庁を訪れる人が多いからでしょうか。今どきな機械にちょっと目がいってしまった笑

 

さて、寄り道もほどほどに新宿中央公園へ向かいましょう。

SHUKNOVAオープン初日

本日7月16日はSHUKNOVAオープン初日。

オープン時間は12時です。
私はオープン間もない時間に訪れました。

訪れる前の私は
なんで平日?なんで昼間?こんな時間にオープンじゃぁそんなに人もいなかろう。
そう思っていました。

しかし、訪れてみるとなかなかの人!
オープンと言ったって、いわばただの公園と飲食店が2つ入った小さな建物です。
にもかかわらず、平日のこの時間にこれだけの人がいたのは驚きでした。

平日昼間にもかかわらず多くの人で賑わう

芝生もところどころ人がいてピクニックをされていました。

年齢層は親子連れやご年配の方が多かったです。近くに住まれている人かもしれません。

 

カフェと飲食店も人がいっぱいでした。

スターバックスは入り口に行列ができるほど。

カフェではパソコンを広げている人も多く、ノマドワーカー達が仕事をしていました。

 

2階にはフリースペースのテラス席があり、テーブル席やソファー席、カウンターのみのスタンドなど様々な使用が想定されたつくりになっています。

こちらも満席!

ちなみに2階スペースはフリーWi-Fiも飛んでいて、屋根もあるためなかなか使い勝手は良さそうです。

 

カフェが下の階にあるスターバックスさんしかないため、スターバックスの紙袋を持った方が多くみられました。

 

フィットネスも楽しめる

1階にはカフェとレストラン、2階にはフリースペースがあるSHUKNOVA。
他にもPARKERS TOKYOというフィットネススタジオが入っています。
中央部分には2階までの吹き抜けを利用したボルダリング、2階にはヨガスタジオがあるそうです。
立地を利用したPARK YOGAも気になる!
 
月額制のため、どのプランにするかにより金額は異なりますが、だいたい1万円前後です。
1回のみのビジター参加は3,000円だそうです。
 
モーニングヨガや職場のランチタイムに参加できるランチタイムヨガ、スタジオを飛び出してサーフィンやクルージングなんてプランまであります。
※ちなみにスタジオを飛び出すプランの場合は別途料金がかかります。
 
近くで働いている方は、仕事前やランチタイムに体を動かしてみるのもいいなぁと思いました。

ピクニックや休憩にも最適

そんなこんなでSHUKNOVAを堪能したところで、2階のフリースペースから顔をあげると目の前に広がるのは広い芝生公園です。

 

芝生は整備されたばかりだからか、芝が元気で歩くたびに足裏から感じるさくさくとした感触に少し楽しくなります。

レジャーシートを広げてピクニックしている方も見かけました。

今日みたいな曇りの日は、外でピクニック。これからくる夏のピーカン晴れの時はフリースペースを使うなんて使い方もいいかもしれません。

新宿中央公園は木はさほど多くないので木陰があるのは一部なのです。

ピクニックされる場合は日傘など日焼け止め対策を勧めます。

 

芝生公園は、歩ける芝以外にも「見る専用芝」なるものもあります。

たしかに見る専用の芝の方がちょっときれいに整っていて繊細かも・・・?

なんて、私には違いはよくわかりませんが笑

 

でも歩ける芝と見る専用の芝があるのは面白いなぁと感じました。

これから月日がたった後にどれだけ違いがでてくるかも見ものです。

おわりに

今回は新宿中央公園SHUKNOVAオープン初日に行ってみたということで、SHUKNOVAの様子をお届けしました。

新宿西口のオフィス街で働いている方に休憩や散歩、ランチを食べになどで訪れるのにオススメなスポットです。
そろそろ梅雨明けも間近。
働く前や働いた後に、すぐに電車や繁華街に訪れるのではなく公園で緑をみながら一呼吸おくのもいいのではないでしょうか。
休憩時間のコーヒーブレイクはもちろん、時間があえばヨガにも参加できます。

是非、新宿中央公園SHUKNOVAで仕事の合間に息抜きをしてみてはいかがでしょうか?

それでは。また。