【新宿】オフィスだけじゃない!新宿中央公園SHUKNOVA | 東京・ぶらり散歩 街巡り

東京・ぶらり散歩 街巡り

東京生まれ東京育ちの不動産を持つのが夢のOLが、
理想の物件・立地を求めてふらふら散策する中で見つけた、
東京の知られざる名所やお店などを紹介していきます。

昨日は七夕でしたね。
最近雨ばかりで織姫と彦星は無事逢瀬を楽しめているのでしょうか
大雨による被害がこれ以上でないことを祈るばかりです。

どうも櫻井英美子です。
本日は東京といえば!でだれもが思い描くであろう「新宿」について書いていきます。
新宿のなかでも、おそらくあまり訪れる人は多くないだろう「新宿西口」にスポットをあてようと思います。
都庁やオフィス街というイメージが強いことから、東口の繁華街に訪れたことはある人は多いと思います。

しかし、西口を訪れたことがないという人もいるのではないでしょうか。

そんなオフィス街「新宿西口」に意外にも緑あふれる場所があるんです。

「新宿中央公園」という大きな公園なのですが、今回はそんな憩いの場「新宿中央公園」について書いていきます。

 

はじめに

新宿の西口、あのオフィス街に公園なんてあるの!?と思う方もいるかもしれません。
あるんです。大きな公園が。
公園の大きさは88,000㎡。東京ドーム約2つ分の大きさです。(正確には1.88倍)

新宿駅からは約10分。都庁を超えてすぐのところにあります。
ちなみにこの辺りになると、住宅も増えてきます。
そのため、公園内にはちびっこ広場や多目的運動広場など様々なエリアがあります。

東口の繁華街の方しか行ったことがない方には意外に思われるかもしれませんが、
新宿西口は東口よりもはるかに緑が多いです。

東口は人も多く、多くの雑居ビルに街路樹が少しでまさに「コンクリートジャングル」というイメージですよね。
対して、西口はオフィス街のためもちろんオフィスビルは多いです。
しかしそのほとんどがかなり大きな建物ばかり。
だからこそ、公開空地がおおきくとられ街路樹も小さなものよりもかなり大きな木ばかりです。
また東口よりも西口の方が人が少ないのと、歩道がかなり広いため
雑然とした印象は少なく、オフィス街にもかかわらず緑が多い印象があります。

そんなオフィス街を通り抜け、是非「新宿中央公園」まで足を延ばしてみてください。

新宿の穴場!?新宿中央公園

新宿から徒歩10分のオフィス街のさきにあるためでしょう。
新宿中央公園にわざわざ来る人は少ないと思います。
公園自体も広いため、個人的に休憩したりお散歩するのに丁度いい穴場だと思っています。

新宿に行った時には私も時々訪れていました。
そこまで人は多くないですが、皆さん色々な形で休憩されていて面白いです。

レジャーシートを敷いて日光浴がてらお昼寝をしている人(セントラルパークか!)
小さなお子さんと一緒にお散歩しているお母さん(のほほん)
花見の時期には宴会している人も(私が見たの平日の昼間だったけどね!)

ちょっとした気分転換に。そしてお散歩に。
とても居心地がいい場所でした。
おおきな芝生の中に桜の木があるので、花見シーズンは穴場スポットといえど
たくさんの人でにぎわっています。

SHUKNOVA

さて、そんな新宿中央公園ですが。
現在、北エリアは工事中!
お散歩に行った際に、お気に入りの花壇がなくなっていることに気づいた時のショックは大きかったです。(私の憩いの場が・・・)

芝生エリアのあたりで工事中しているので、立ち入り禁止になっています。
そろそろ工事が終わるかと先日お散歩に行ったのですが、まだ立入禁止でした。(しょんぼり)

しかし、お散歩ついでにいつ入れるのかもチェックしてきました!
それによると7月16日に通行止めは解除されるそうです。

そして、新しく新宿中央公園の芝生エリアに「SHUKNOVA(シュクノバ)」という施設がオープンします。
以前は言っちゃ悪いが、ただの芝生でした。ただの大きな公園というイメージ。
それはそれで憩いのスポットでした。

 

しかし、SHUKNOVAオープンによりそのイメージが変わります。
誰でも使えるテラスやカフェ。ヨガスタジオなんかが併設する施設だそうです。


SHUKNOVA

 

 

少し前から、新しい建物ができていると気になっていたんです。
今どきのモダンな建物でおしゃれです。

おわりに

今回は、いまだ変化途中の新宿中央公園について書いてきました。
この暑い中、芝生の中で作業されている方やオープンに向けて動いている方など
がたくさんいました。
私は立ち入り禁止の柵の外側からその様子を見ていて、オープンするのがちょっとわくわく。

新宿ってコンクリートジャングルで、西口なんてオフィス街だけでしょ!?
って思っていた方の新宿のイメージが少しでも変わったら嬉しいです。
7月16日に新宿中央公園もあたらしく生まれ変わるので、是非いってみてください。

また7月16日以降に私自身もSHUKNOVAに訪れて、どんな場所だったか書こうと思います。

それでは。また。