【新宿西口】お腹いっぱい!とんかつ弁けいで満腹昼食をいただきます | 東京・ぶらり散歩 街巡り

東京・ぶらり散歩 街巡り

東京生まれ東京育ちの不動産を持つのが夢のOLが、
理想の物件・立地を求めてふらふら散策する中で見つけた、
東京の知られざる名所やお店などを紹介していきます。

おはようございます。揚げ物は家で作らないと決めています。

どうも櫻井英美子です。

昨日は新宿西口にある新宿中央公園について書きました。

【新宿】オフィスだけじゃない!新宿中央公園SHUKNOVA
 

公園でまったりするのもいいけど、
まったりした後には美味しいご飯を食べたいものです。
でも、駅ビルのチェーンのお店に行くのはちょっと・・・。
という、そんなあなたにおすすめ!

今回は新宿西口の新宿中央公園近く、路地裏にあるお店。
とんかつ屋「弁けい」さんに行ってきました。

 

はじめに

とんかつ屋べんけいは新宿西口から徒歩10分ほどの位置にあります。
丸ノ内線の西新宿駅が最寄りです。
新宿警察署のちょうど裏手にあります。

今回私は先輩に連れて行っていただいてはじめてお店を知りました
多分、教えてもらわなかったら知らなかったです。
警察署の前を通ることはあっても、その裏の細道にあるので
知らないとわざわざ行かない気がします。

新宿西口は、裏道にもけっこう知られざるお店がたくさんあるので面白いです。
オフィス街ですので、新宿西口で働く方々にとっては
開拓しがいのある街かもしれませんね。

とんかつ屋弁けい

今回は、先輩の助言の元お昼の時間12時より少しはやく11時半にお邪魔しました。
ちなみに弁けいのお店自体は11時オープンになります。

お店に入ると11時半と少し早い時間にもかかわらず
既に客席は半分以上埋まっていました。
私たちは数人で行ったのですが、テーブル席はいっぱいだったのでカウンター席へ。
カウンター席もすでにお客様がいました。

そのお客様にずれていただくかたちで、なんとかまたずに入ることができました。

はじめてのお店は勝手がわからないので、
お店に来たことがある人か店員さんにお勧めを聞くようにしている私。
今回は先輩の助言の元、ランチタイムのメニューの「とんかつ定食」を頼みました。
お値段は790円です。ライス大盛にすると870円。
来ている客層はほとんどサラリーマンだったのでライス大盛の人が多かったです。
ちなみに、ライス大盛のライスの量にびびった私は、注文後にライス少な目でとお願いしました笑

だって、本当に多かったんですもん。あれはめっちゃ食べる人でも満腹になると思う。

連携プレーが見ていて気持ちいい

私が行った際は、お店の従業員の方々は4人でした。
1人がかつを揚げていて、1人が中で配膳、1人が厨房とたまにフロア。そして最後の一人がフロアでお会計と案内。
弁けいは席数21の小さなお店で、厨房も決して大きいとは言えません。

でも、その4人が、それぞれの役割で動いていて忙しいにもかかわらず
ぶつかったり、誰かの邪魔をすることがない。
それぞれが、それぞれの仕事をしながらもフォローしていて仕事がスムーズに流れている姿に見ていて気持ちよかったです。

長いことやっている中で培ったチームプレイなんでしょうが、
さすがだなぁと思いながら
先付けででできた漬物をぽりぽり食べてとんかつを待つ私でした。

ジューシーだけどぺろりといける

そして、とうとうやってきました!
とんかつです。じゃーん。

揚げたてでじゅーじゅーいっています。
ちなみにご飯は少なめでしたが、それでも私には多いレベルでした
食べる基準が違うのかね。

さっそく、とんかつをひとかじり。
さくっとしていて、かじると脂の甘味を感じます。
ジューシーなんだけど、思っていたよりしつこくなくぺろりといけました。

ごちそうさまでした。

ちなみに先輩に聞いた話だと、弁けいは新宿西口の再開発前から
この地で商売をしていた老舗だそう。
昔は古い雑居ビルでやっていたとか。
今は新宿アイランドアネックスの1階に居を構えています。
このビル、1階は小さなお店がたくさん入っているので、
もともとは皆さん古くからここにいた地権者の方なのかもしれません。

すくなくとも25年以上前からここで商売をしていると聞きました
一等地だからこそ、入れ替えも激しいだろう場所です。
そんななか長く商売を続けられるのは食事の美味しさに加え、値段や接客、サービスなどリピーターを作る力があるんだろうなと感じました。

おわりに

今回は新宿西口にあるとんかつ屋の弁けいさんにお邪魔しました。
安くおいしいし、たくさん食べる男性の方には特におすすめです笑

ただ、12時を超えると混んでいてすぐに入れない場合もありますので
早めにいくか、すこし遅めにいくことをお勧めします。
また、昼以外に夜も営業されていますのでカツを肴にお酒を飲みたい方も是非。

 

弁けい

東京都新宿区西新宿6-2-3

営業時間

 [月~金] 11:00~14:30 17:00~21:00

 [土] 11:00~14:00 

定休日 日祝日