おはようございます😃

今回もお読みくださりありがとうございます😊



さてさて、車は 鹿児島県川内市に入りました。






薩摩国一の宮 新田神社


うわ!この階段よ😂

この長い階段を登るんですが


この神社が建てられてる 神亀山

御祭神の 瓊瓊杵尊の陵ではないか?と言われています。



あれ?そう言えば


宮崎にも 墓陵だと伝えられてる場所があったよね?


まあ、他の神代の時代の頃に現れた神様は こここがお墓だとか 他にも沢山各地にあったりしますよね😅

一応 この新田神社の 可愛山綾は宮内庁直轄で管理されてるので 公式としては ここがお墓って事になっているんでしょうね。


ちなみに 古事記では 天照大御神の息子となってる 天忍穂耳尊





西寒田神社にも お祀りされてて その時も書きましたが

お名前に『勝』が2つも付いてるのは むしろ負けてしまったからだと。


古事記では ざっくり書くと

高天原から 追放された スサノオが帰る事を許されて 帰るんだけど

その時にアマテラスは 信用してなくて戦闘モード。

しかし、その時にウケイをした所 その占いで女性神を産んだスサノオは 許された。


って あるけど これはスサノオ(出雲)と アマテラス(天津神)の戦いの話。

結局 夫である オシホミミは亡くなってしまったけど

ここから 日本的で ウケイで子供が産まれた

は、結局 結婚して子供が産まれたって話で

日本は そこを徹底的に全部◯してその血を根絶やしにするのではなく

結婚して 血を繋いでいく。

一族の融合。





新田神社は 拝殿に上がらせていただいて 参拝できます。



中庭。

建物も歴史を感じる。


渡り廊下の奥には 竹内宿禰が祀られてて

🤔やっぱり こう言うのが 宮内庁直轄の所以かなぁ。







にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村