日南海岸沿いのドライブ



いつも 役に立つ情報をくださる ちょうさんから

堀切峠に こんなのあるって教えてもらって

ネット検索したら


🥺うーん、気が付かなかった〜〜😭



それでも、



天気はそこまで良くないけど 本当に綺麗!



鬼の洗濯板意外でも こんな砂岩と泥岩が作り出した 奇岩の海岸線が続く




道の駅 ファニックス





海側はもちろん絶景なんだけど


山側も綺麗な草花が一年中見れるんだって!

とても綺麗に整備されてますよ。


🚙💨


☝️ここに寄ろうとしたけど 雨が降る前になるべく先に行きたかったので 今回もスルーで。

(入場料金とか 考えるとね。)


🚙💨


さて!

青島神社は、駐車場がいっぱいで諦めたけど

ここは 来たかったから 駐車場空いてるかなぁ。



鵜戸神宮





初めて鵜戸神宮に来た時は 感動したんですよね〜


お祀りされてる ウガヤフキアエズは 神武天皇の

父神様と言うのもあるけど

古代史にロマンを感じる私としては ウガヤフキアエズ王朝の事がとても興味があって。


まだ、古代史に入りかけの頃は ウガヤフキアエズ王朝とか 古事記や日本書紀以前の話は 理解出来なかったし

まあ、御伽話や作り話だと思い込んでたけど 

神社を周るようになって それ以前にも人々の生活があって きっとそう言う話も 盛られてはいるけどあるよねって思ってる。







ウガヤフキアエズの名前の由来は ザックリと言うと、母である豊玉姫が 産屋を鵜の羽根で屋根をふきおわる前に

産まれたから フキアエズと付けたと言われてる。


その時に 父である山幸彦に、お産をしてる所は見ないでくださいと言ってるにも関わらず

山幸彦は我慢できず 覗いたら ワニ(鮫)だった。

その姿を恥じて 豊玉姫は海に帰ってしまったのだが その後 妹の玉依姫がウガヤフキアエズを育てたのだが

母がいなくなって お乳がもらえない。

その時に お乳の変わりになったのがお乳岩


じゃあ 豊玉姫は本当にワニ(鮫)だったか?って言ったら そんな訳ない。

じゃあ この話は全くの作り話か?と言ったらそれも違ってて

子供を産むと言う事は それは大変な事で 痛みや苦しみを伴うもの。

その姿は 今は時代も変わってそうでは無いと思うけど 本当なら旦那様や男の人に見せたく無いから見ないでね。って頼んだのに

興味本位で見てしまった 山幸彦が

げっっ!ワニがのたうち回ってるみたいだ💦

って 言われたら 必死で産んだ方はブチギレるって😅

私も 主人が立ち会いしたいと言ったけど、ぜっっったいに嫌だと思いましたもん。


古事記や日本書紀では 御伽話のように書かれてるけど 

実は 昔からこう言う事が大事だよって事が書かれてる。

ここでも、出産は男の人に見せると良く無いよ。

とか イザナギ イザナミの国産みのエピソードも

結婚は 男の人から申し込むべきだよ。とかね。



前回 やらなった運玉やってみました。
あやあやさんに、やってみましたか?ってコメントいただいてたの😂



この亀石の窪に上手く入ると願いが叶うとか


おかげさまで、全部外しました😂








まあ 素晴らしい景色で 大好きな神社に来れたってだけで 運が良いと思えるので 外しても全然大丈夫です😂




にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村