高千穂神社をお参りした後は 高千穂峡にも行かず

五ヶ瀬町を通って 熊本県に入ります。


高千穂神社 槵觸神社のお参りが終わって 車に乗ると すぐに雨が降って来たんだけど着いたら


雨上がりました。

なんなら 青空見えてます。




幣立神宮


ここは 一の宮では無いんですが 今回の旅で是非来たかった神社なんです。


本当は 後半で 西側熊本側から行こうと思ってましたが 地図で見てたら 行ける!と思ったので

この日来ました。





階段を登って行くと 拝殿があり

神職さんが出て来てくださって 幣でお祓いをしてくださいます。





一部 自称スピリチュアリストから いろいろ言われてる(良くない噂)を チラッと聞いていて その辺りも 自分の目で確かめたいなぁと思ってたので。
実際行ってみて まず 服装ですが キチンとしてないと神職さんに怒られると聞いてたんですが
それは無いです。


実際 こう言う格好の参拝者の方も沢山いらっしゃったけど(私も 今回は似たようなもの)

でも、キチンとお祓いしてくださってたし 上の方にも親切にお守りをお分けしてくださってたし。


あと、もう一つ 自称スピリチュアリストからは

ゼロ磁場とか めちゃくちゃパワースポットだ!

と、言うのと 反対に 胡散臭いとか ここはパワーが無いとか いろいろ。


胡散臭いと言うと


正直ここ。

たぶん 古代にここに 富士王朝はあって ここで祭祀をしてたと思う。(宮下文書)

しかし、主人と行ってみて

スピ大好きな人達が めちゃくちゃやってる印象しかなくてがっかりした。

(たまたま、大宮司さんがいらして 拝礼されてたのに遭遇したけど 

その周りで働いてる信者かスタッフが舞い上がって

ラッキーですね!こんな事は無いですよ!

大宮司様 この方達は初めて来られたんです!

とか 私達夫婦ドン引き)


大宮司さんが、

いろいろ案内してあげて。と仰ったので

案内してもらったけど 

所謂スピ系の雑誌に載ったとか 並◯和◯さんが

なんたらかんたらとか

(私は その並◯和◯とか 嫌いですから😂

ただの 金儲けでいろんなセミナーやってる人ってしか思ってない)

もう、そんなで辟易💦

ぶっちゃけ 本当に古代史とか好きでロマンを感じてたのに ぶち壊しだよ😞

と思った。




幣立神宮の話に戻るけど とても興味深いのが

お祀りされてる神様が

神漏岐命 神漏美命

 大宇宙大和神 天御中主大神 天照大神。


この カムロギ カムロミって 大祓詞に出て来る神様。

私 毎朝神棚の神様にご挨拶するときは

祝詞神棚拝詞を唱えてるんですが ここには

カムロギ カムロミは出てきません。


神漏岐命 神漏美命は 天照大神の以前の神様で

もちろん、大宇宙大和神も 天御中主大神も それ以前に現れた神様。

ちなみに、天御中主大神は 秩父神社の御祭神。


宇宙の中心の最高神と言うわけなんですが

(だから、スピ系が集まって胡散臭くなってしまうのかもしれませんが。。)


ここの神様が 最高神だ!

なんて、スピ全開の事は言いません😂


そう言う事を言いたいのではなく


ここが、本当の高天原だったのでは?と思ったんですよ。

(と、言っても 高天原の一つと言う事で

天孫族も 神武天皇がヤマトまで動いたように

分かれながら動いて行ったと考える)


前に書いたけど、天孫降臨の地は 高千穂町ではなく 霧島連山の 高千穂峰。


なぜかと言うと 大祓詞に 天照大御神でもなく

イザナギ イザナミでもなく そのもっと前に生まれた神様が出てくるのと 

そして お祀りされてる神様も 宇宙の中心の神様を祀っている。(天照大御神は その後に合祀されたと思う。)


つまり、天照大神(大孁目貴)

をトップにした集落がここにあり ここで祭祀をしていたのではないか?と。

大孁目貴は、神を降ろす事が出来る巫女的な人で

この シャーマン的な人は一人ではなく 亡くなると次の巫女が決められると言う いわば役職名的なもの




天孫降臨縁の地が 各地に点在してて いろんな事を考えられるので やっぱり九州は楽しいね。


にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村