雨が上がった 



高千穂神社




パパの定年祝いに 娘達が連れて来てくれた。



🙏

また、来させていただいて ありがとうございます。



今日は 天気予報でも ずっと雨予報だったのに

ここに着いて 雨が上がるって 本当にありがたい。


実は ふじやんさんに勧めてもらった 中津城の敷地にあった 中津神社。



こちら、ご祭神を知らなくて お参りに行ったら

天照大御神だったので

九州に来たのは 神社にお参りに来させていただきました。

雨が降ると言う予報なのですが、どうぞ無事にお参り出来ますようにお守りください。

と、お願いしてたんですよね。


🥹きっと 願いを叶えてくださったに違いない!

(と、勝手に思い込んでる)

勝手に思ってるだけですよ😅

それでも、ありがとうございますを言うきっかけになると それはそれで良い効果が生まれるから。


九州で 秩父杉を見るとは。


大河ドラマ『鎌倉殿13人』で、中川大志くんが演じた


板東武士の鏡と誉の高い 畠山重忠がここに祈願にきて、この杉を植えたと思うと 胸が熱くなる。




御朱印をいただくと この近くの神社にもう一社あるのを紹介してくださいます。(御朱印は 高千穂神社でいただく。)

前回は 行けなかったので 今回は行ってみる事に。





槵觸神社(くしふるじんじゃ)







昔は 槵觸山を御神体として祀っていましたが

現在は 瓊瓊杵命を御祭神としてお祀りしています。



まあ、高千穂が天孫降臨の地だとすると

瓊瓊杵命をお祀りする必要があったんだなと思いますが


私は、天孫降臨の他は この高千穂では無かったと考えてます。



この旅の時に その理由などを考察してます。





にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村