おはようございます。

車中泊しながら 一人で九州をドライブ旅した時の話。

前回 書いたのは 別府で温泉に入った事。

阿蘇から やまなみハイウェイを走り 別府まで来ましたが この日はまだまだ終わりません。





別府から大分に向かいます。


去年の青春18きっぷで乗った 日豊本線沿いを走る。



田ノ浦ビーチ

列車で眺めてた ビーチの駐車場に行ってみる。


別府の街から大分までは やっぱり車の量は多いし信号も多い。


けど この広い道を 右にに日豊本線 左に海をみながら走る🚙💨



次の目的地は 大分にある 一の宮。


大分市内に入って カーナビ通りに行ったら


😓え?一の宮に行くのにこの道?

ホントか??



😮‍💨良かった〜〜 間違ってなかったわ💦


しかしですね、この第一駐車場となってるけど 全く神社が見当たらない💦

😑ドッチニイケバイインダ


携帯のGoogleナビを使ってみたら もう少し上みたい。





てくてく歩くけど 全く神社が見えない💦

ホントにここでいいんだよね???



🥹着いた〜〜


豊後一の宮 柞原八幡宮




表参道は 下の方から続いてる



只今 本殿の改修中でした。


履き物を脱いで 参拝します。


拝殿前の社叢。鬱蒼としてて 大分の街からこんな近くに こんな深い森があるとは。


大友宗麟奉納大太鼓


😲へーーー いがーい!

と、言うのも大友宗麟と言えば キリシタン大名だったはず。


キリシタンは迫害されたと言うけど もともとは

キリシタンが酷い事をしたから 禁止されたんだけどね。


お参りして、御朱印をいただいて 次行きましょう!

次も 一の宮がそんなに遠く無いので そこに向かいます。




にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村