昨日 大河ドラマ館 3箇所をいっぺんに

日帰りで見に行こう!

と また 行って来ました。


大河ドラマ館は、どの会場でも同じか?と思ってたけど

それぞれ、違ってて 興味深かったです。


その中で 今回の見学で とても心に残ったのは

今回時代考証をした


小和田哲男先生の言葉


 

家康の狡猾で怖い狸というイメージが作られたのは
江戸時代が終わってから

これは新政府の薩長史観で
薩長が 江戸幕府は悪かった それを作った家康は悪い人としたかった。

これには、衝撃を受けましたね。

確かにそうかもしれない。

今回の大河ドラマ どうする家康をみて 確かに思う事が沢山あって。


私は司馬遼太郎の司馬史観が 危険だなと思ってたのに すっかり薩長史観に影響されてた。

もともとは、司馬遼太郎の小説が歴史に興味を持つきっかけになったのだが。。


反省しましたね。。。😔

てか、明治維新を推し進めて 日本の発展に貢献した薩長ですが

福島出身と私としては 良い感情は全く持ってないです。

その薩長史観に すっかり縛られたって 

『どうなの えむ』



さて、どうする家康ツアー1日目のまとめです。



















後半2日目は 年明けから。

よろしくお願いします。


にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村