おはようございます😃
本日もお読みくださりありがとうございます。
いつも、いいね!コメント 感謝しております。とても励みになっております。

レンタルキャンピングカーの旅は 最終日。



金沢城公園の玉泉院丸庭園



ここを見学しながら歩いて



尾山神社


加賀藩主だった、前田利家公と、正室のお松の方をお祀りしてる




スタンドグラスが使われるなんて、加賀藩の財力が判るわよね〜


⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩

利家と松をお祀りしてる神社から 歩いて五分ほどに



尾崎神社



元は 金沢東照宮と呼ばれてたので解るように

徳川家康(東照大権現)をお祀りしてる。

のちに 天照大神 前田利常公を 合祀して 名前を尾崎神社とされた模様。


😅加賀藩も、徳川家に随分気を遣ってたのね。


⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩


兼六園を出た後、こんな感じで歩いてる


沢山歩いて 朝ごはんに 金沢城公園の黒門口の近くにある





暑い日だったから、生き返る〜〜〜😆


こちらの店員さん、めちゃくちゃ感じが良かった!
女性の方と 若い男性の方。
早めに着いてしまって、外でお堀やお城の塀を見ながら待ってたら 開店作業中の女性の店員さんが、
ニコニコ開店作業 早くしますからと。仰ってくださって
開店の前に お暑いですから、店内にどうぞ って。


👆ここで紹介した 川端水産

結構 口コミだと 接客がダメだと酷評。(あやあやさんが教えてくれた)

思い返すと 確かに 入店の時は ちょっと怖い感じがしたかなぁ。

でも、食事をし始めたら全然大丈夫で。

と、言うのも うち 店員さんに嫌な接客されない為に やってる事があって

『ありがとうございます。』『すみません。』

食事を持って来てくださった時に ワザと店員さんに聞こえるように

美味しそう〜〜』と、言う 笑

店員さんもね、人間だから やっぱりありがとうとか 言われたり 美味しそうとか褒められたりしたら 気分も良くなるわけ 笑

前に 混んでるファミレスで、忙しいのか カリカリしてる店員さんに 混んでて大変ね。私達はゆっくりで大丈夫よ。

と、言ったら ガラッと接客態度が変わって(他のお客様にも)

娘が 『ママ すごいね!😳』と驚かれた 笑

伊達に 指導の仕事しないわよ 笑


と、言うのも カリカリして動きが雑になってるけど 動きの導線とかは 出来てる子で 忙しい忙しいで頭がいっぱいになってるなぁって 見てて判ったから。


まあ、それでも 箸にも棒にも引っかからない店は 2度と行かなきゃ良いしね 笑



ここで、お土産用に 


金沢と言えば 金箔なので 金箔入りのインスタントコーヒーを 配る用に買ってきました😁


やっぱり、良くしてもらった店で お金を使いたいじゃん。有意義なお金の使い方だと私は思うのよね。

お店の接客態度ってね、そこのオーナーや 店長で変わるよね。

オーナーや店長が 横柄だと店員さんも横柄だし

あと、注意したいのが オーナーや店長が接客にうるさく言っても 店員を蔑ろにしてる店は ダメだよね。

働いてる自分が 大切にされなかったら、店員さんだってお客様を大切に出来るわけないじゃん。

コンビニでも、感じの良い店と 感じの悪い店あるでしょ?

あれ、絶対そこのオーナーの人柄が出てるから 苦笑


金沢散歩は、もう少し続きます。


にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村