立ち姿 | kokoroのブログ

kokoroのブログ

ゆっくりと流れる時間はいつも大好きな音楽♪と美味しい料理がなくっちゃね!

そんなステキな空間を創れたら…それが私の夢です☆

いつも思うのですが

押尾コータローさんの「立ち姿」は美しいです。

唐突でしたか…(笑)

コータローさんの場合はギターを抱えて立っている♪

ギターを「立って演奏している」姿のことです。

堂々としていて、輝いてますよね!

ギターを持っていない時のコータローさんはなんだか

頼りなくて~^^またそれはそれで魅力的ですけど!(^m^)

$kokoroのブログ-Takamine♪

つい先日ストラップを付けてギターを初めて弾いてみました~(^^)/

何ともぎこちない…(汗)フレット上の左手がまったく見えないし…

右手がどの弦をピックしてるのかも見えず、立ち姿もとっても哀れです…(TT)

でもこれって

今少しずつやり始めている「スタンドアップ(SUP)」

(海でサーフボードの上に立ってパドルで進むマリンスポーツ)

にも通じるものがあって、

そのインストラクターの友人曰く、

『姿勢=フォームについてのポイントは…

足首の上に股関節をおくべし!

骨盤を少し前に傾けるべし!

胸を張って肩甲骨を動かすべし!

たったこの三つだけです。

さらに下を見ないべし!

身体全体の力を抜くべし!

でも腹筋は力を入れるべし!

常に自分の軸を意識すべし!

この姿勢をやっていると

普段の姿勢もよくなってくるのです。

武士道=剣道の姿勢に通づるものがある気がします。

「スッと自然に立って、力を抜く」的な!

いわゆる「仁王立ち」というヤツでしょうか。』

なるほど~~

「力を抜く」のはギターにも通じるものがありそうですね。

$kokoroのブログ-海と愛犬
↑愛犬の美宇の立ち姿(^^)b

kokoro