おばあちゃんの味…♪ | kokoroのブログ

kokoroのブログ

ゆっくりと流れる時間はいつも大好きな音楽♪と美味しい料理がなくっちゃね!

そんなステキな空間を創れたら…それが私の夢です☆

16年前に92歳で天国に行ったおばあちゃん。
「逗子のおばあちゃん」の愛称で、私達姉妹はおばあちゃんが大好きでした。ず~っと逗子で何十年も一人暮らしをしていたんです。
亡くなってしまってからは随分月日が経って、思い出すことも多くはないけれど、絶対に忘れないのはおばあちゃんが教えてくれたレシピ。

必ずと言っていいくらい、私達が遊びに行く時はおばあちゃんが腕を振るってご馳走を作っていてくれた。ハイカラだった「逗子のおばあちゃん」。どちらかと言うと、和食というよりは洋食が得意だったなあ。でも私が一番好きだったのは「お肉の佃煮」。奮発して値段の高い高級な牛肉を使って作ってくれた。甘くてちょっとしょっぱくて、それがおばあちゃんの味。生姜が利いていて風味が抜群。娘時代の私はよく一緒に台所に立った。

未だにおばあちゃんの味に勝ってはいない。(^^;)

そして妹が大好きだった(今でもそうだけど)のは、マカロニグラタン。
ふつうはホワイトソースでしょ?でもおばあちゃんのはちょっと違う。ケチャップ味なんです。
材料はとても簡単。作り方も簡単。そしてめっちゃ美味い!!お話ついでにレシピも書いちゃいますね♪

$kokoroのブログ-マカロニグラタン
↑スイートコーンは「アオハタ」に限ります!ここがポイント♪

マカロニミートグラタン
《レシピ》
玉ねぎ  大1個
合い挽きミンチ 250g
アオハタコーン クリームタイプ(缶詰) 1缶(あれば2缶)
トマトピューレ 200g
トマトケチャップ 適宜
塩・コショウ
マカロニ(グラタン用)250g
モッツァレラチーズ 200g

《作り方》
1.玉ねぎをみじん切りにして、深めのフライパンでオイルで炒める。
2.挽肉を入れて塩コショウをする。
3.コーンの缶詰とトマトピューレを入れる。
4.トマトケチャップで味を調える。
5.マカロニを少し柔らかめに茹でる。
6.(4)にマカロニを入れて、キャセロールに移す。
7.上にチーズを散らして、200度のオーブンで15分ほど焼く。

こんなに簡単で愛情のこもったお料理ってないと思います。(^^)b

$kokoroのブログ-熱々の…

kokoro