秋深まる季節に我が家のカフェケーキ♪ | kokoroのブログ

kokoroのブログ

ゆっくりと流れる時間はいつも大好きな音楽♪と美味しい料理がなくっちゃね!

そんなステキな空間を創れたら…それが私の夢です☆

10月に入った途端にすっかりと朝晩涼しくなって、秋めいてきました。
のんびりと好きな音楽を聴きながら過ごす休日は、殆どキッチンが中心です。以前からお友達に好評のモカショートを思い立って作りましたよ♪

$kokoroのブログ-モカショート

久しぶりにレシピをアップしておきますね。

★モカショート★                    
*生地用 
小麦粉   60g                     
コーンスターチ 20g                  
ココア   大2                      
玉子   大4個                     
砂糖   100g                      
サラダオイル 大1                   
                                 
*カフェシロップ                     
熱湯  大3                        
インスタントコーヒー(パウダー) 大3         
砂糖  大1                        
ラム酒 大3                          

*カフェクリーム
生クリーム 300cc(1と1/2Cup)
砂糖  大4                        
カフェシロップ 大1                    
ココア(ダマにならないように振るって) 大1/2

★作り方★
①玉子(共立て)と砂糖をよく泡立てる。
②ふっくらと生地が泡だったら、
小麦粉、コーンスターチ、ココアをふるって①の中にさっくりと混ぜる。
③最後にサラダオイルを加えて、180度のオーブンで約7分焼く。
(竹串をさして生地がくっついてこなければOK)天板から外してさます。
④シロップの材料をよく溶けるまで混ぜる。
⑤生地が冷めたら、3等分にして、カフェシロップをしみこませる。
⑥カフェクリームをはさみ三段に重ねる。
⑦仕上げにココアパウダーを茶こしではたく。
                       
*ココアパウダー
(仕上げの飾り用) 大3 

出来たては、ラム酒のアルコールがきつ~いので、食べ頃は2,3日後かな。
お酒に強い方はその日にでも。(笑)
我が家は子どもたちもこのケーキが大好きです。

$kokoroのブログ-モカショート

kokoro