栗のロールケーキ♪ | kokoroのブログ

kokoroのブログ

ゆっくりと流れる時間はいつも大好きな音楽♪と美味しい料理がなくっちゃね!

そんなステキな空間を創れたら…それが私の夢です☆

コータローさんも大好き♪み~んなも大好きな栗♪
秋になるのが待ち遠しいのは「栗」の季節だからなんです。

$kokoroのブログ-つぶつぶ

今日は昔お世話になった恩師が尋ねて下さるので
デザートには栗のロールケーキを焼きましたよ。

基本となるのはスポンジケーキ。

《レシピ》
ロール生地(基本)

卵 大4個
砂糖 100g
小麦粉 60g
コーンスターチ 20g
サラダ油 大1

この分量でさらに抹茶を入れたり、ココアを入れたり、紅茶パウダーを入れたりと。。。
応用範囲は広いですよ~。(^^)b

$kokoroのブログ-巻けたよ!

私は生クリームは乳脂肪分が45%以上を使います。カロリーめっちゃ高い!けど味が全然違うのです。

$kokoroのブログ-生クリーム

そして、本日のメニューは~♪
秋野菜のスープ、アトランティックサーモンのマリネ
ビーンズサラダ・ニース風、スペアリブのBBQソース
オムレツ・スパイスカレーなどなど…♪

盛りだくさん過ぎて、計画倒れになりそうだけど(^^;)
パワー全開!頑張るぞ~!(^^)/
またレシピと写真が出来たらアップしますねw

$kokoroのブログ-栗のロールケーキ

$kokoroのブログ-栗のロールケーキ

kokoro