女子旅✩.*˚ | 笑みのブログ

笑みのブログ

今市隆二くんが大好き❤︎
娘(24歳)2022年6月3日、急性骨髄性白血病 診断、娘の闘病を記録として残しておきます。【絶対勝つ!】(寛解状態維持中)

おはようございます😊


11日12日、1泊2日で母、姉、私の3人で女子旅に行ってきました。

今回の旅先は、

【滋賀県の信楽】

たぬきの置き物、信楽焼きで有名なところです


〈1日め〉

朝8時に実家を出発🚗³₃

まずは、多賀大社へ

おみくじは、

母が大吉、姉が中吉、私が小吉でした


次に、キリンビバレッジ滋賀工場へ

キリン 午後の紅茶の工場見学(キリンビールコースもあるよ)

事前予約をしていなかったのですが、飛び込みでも許可をいただけたので、10分程始まっていましたが参加しました

工場の生産ラインは撮影禁止

工場見学のあと、試飲会

午後の紅茶ストレート、レモンティー、ミルクティーの飲み比べ(飲みかけはお持ち帰り)

従業員さん考案のオリジナルジュース

100%オレンジジュースとレモンティー、キリンレモン(炭酸)を合わせたものも試飲出来ました


お昼ご飯は信楽の【牛石】さんへ

上はステーキ定食、下は牛石弁当

お肉が柔らかくて美味しかったです😋


そして今回のメイン

ろくろを使って陶器作り、たぬき村へ

手のひらサイズのたぬきからめちゃくちゃ大きなたぬきまでたくさん揃ってお出迎え₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎

姉と私は、ろくろ初体験

説明のビデオを見ていると、出来るかな?!っとちょっと不安になりました

この日は私たちのグループしかいなかったので、先生に付きっきりで指導してもらえました。

(私たちの後、100名の団体さんが湯のみの絵付け体験にみえました)

左から、私、姉、母

50分間にこれだけ作れました。あとは、焼くもの、処分するものを決め、終了‼️

母と姉は3つづつ、私は2つ

出来上がりは8月上旬、ちょっと先ですね

焼きあがりが楽しみです☺️

そしてホテルへ


ホテルは、ゴルフ場に隣接するホテル(標高600mくらい)


ちょうど、桜が満開ʚ🌸ɞ🌸



部屋からの景色

洋間にベッド4台、和室10畳、縁側?!とても広い部屋で

【ゆりの間】でした。

欄間にもゆりが施されていて、隆二くんファン(愛称 RILYS)の私はテンション上がりました⤴︎⤴︎


〈外観〉

客室が20室、あとは少し離れた所にペットもお泊まり可能なコテージがいくつかありました

ゴルフ場なので、男性客が多く女性の方には穴場です。お風呂(温泉)が空いてる🛁*。

泉質は少しとろみのある湯でお肌ツルツル

夕食は〈花かがり御膳〉

しゃぶしゃぶやすき焼き御膳など予約時に選べます。

季節の旬のものがたくさん



生ビールは姉↓、私はブルーベリージュース


旬のたけのこやそら豆、桜えび、ホタルイカ、山菜、スナップエンドウなど

近江牛は柔らかくて美味しかった😋


〈2日め〉

朝風呂に入り、ホテルの周りを散策

桜も満開で空気もよく、鳥のさえずりが聞こえ、爽やかな朝でした

この日は、三重県伊賀市の

【伊賀の里モクモクファーム】へ

ホテルから40分程


今、いちご🍓フェアの真っ最中

ここでは色々な体験が出来ます

「いちごジャムとミルクパン作り」を体験(要予約)

体験時はなかなか写真が撮れなかった




初めてパン作りをしたけれど、生地を捏ねるのが大変💦

パンもジャムも最高の出来でした👍


パンが焼きあがるまでに、ちょっと休憩

このモクモクファームで使用している

「さちのかいちご」

甘みが強くて、最高に美味しい🍓


季節ごとに色々な体験が出来るので

ちゃっかり、モクモクファームの会員になりました🍀*゜次は娘も連れてきたい。

[旅行前に会員登録をしていくと、会員と同伴者5名まで無料で入園できます。入会金2200円、年会費は無料です。2年ごとに更新。]

モクモクファームを後にまた滋賀県に戻り

散歩がてら【アウトレットパーク竜王】へ

何を買うわけでもなくぶらぶらと……


ここでちょっと早めの夕食を済ませ帰路へ

母の蟹チラシ丼と私の近江牛丼


1泊2日の滋賀の旅

今回は初めてのろくろとパン作り

人生初の体験が出来、美味しい料理にゆったり温泉にもつかれて、楽しく充実した旅行でした。

母も姉も大満足

いつも運転をしてくれる姉に感謝です🙇‍♀️


母は、今回が最後の旅行かな?

なんて言ってたけれど、また来年も行けると嬉しいな( *´꒳`* )



長々とすみません🙏

それではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ