つかさ君へ | 岩元絵美の「なごみ日和」

岩元絵美の「なごみ日和」

E-sprinG所属、新人声優・岩元絵美のまったりした日常、お仕事情報などを書いて行きたいと思います。
仲良くしてくださいね♪

去る7月31日の朝。


つかさ君が亡くなりました。


14年と5カ月。

沢山生きてくれました。

でも、やはりさびしいです。



年末に一度調子が悪くなったのですが、無事に回復。

その後は食欲も旺盛で、元気に生活していました。


しかし、夏の始めから徐々に食欲が落ち、だんだん動けなくなってきました。

亡くなる5日前くらいに病院に連れていったところ、血液検査は異常なし。

食欲も、ペットフードは食べませんでしたがおやつは食べていたので「ただのわがまま」との診断(笑)

ただ、小さい腫瘍が数個身体に出来ていました。


腫瘍に関しては、切ってみないと分からないとの事。

ただ、手術をして体力がもつか・・・。


少しでも長く生きられるよう、私たちは見守る事にしました。

おじいちゃんでも、とても元気な子でした。

なので、夏を越えてもっと頑張れるだろうとなんとなく思っていました。


でも、それからはびっくりするくらいあっという間で。


2日後くらいから水も飲まなくなって、動けなくなって、完全介護状態になりました。


最後の夜、彼は私に水をねだりました。

今までスポイトで水を飲んでいたのに、その時は器から沢山飲みました。

その時は、少し希望が見えた気がしたのです。


しかし、次の日の朝。静かに、本当に静かに・・・眠るように息を引き取りました。


覚悟し始めた頃でした。

でも、あまりに早くて。


本当はもっと長生きしてほしかったです。

でも、つかさ君はとても穏やかな顔で眠っていました。


ちゃんと幸せを与えられたかな?



ペットは家族です。

寿命が人間より短い事は分かっているけれど、やはり辛いです。


辛いというより寂しいのかな。


彼の存在はとても大きかったので。


彼は、常に居間にいました。

皆が寝た後に帰ることが多かった私を、いつもつかさ君が迎えてくれました。

「いつもそこにいる」そんな安心感がありました。


そして、とても表情豊かな子で、純粋な子でした。


つかさ君と二人で転がってたまにするお昼寝が、一番の癒しの時間でした。


耳の後ろの毛が、気持ち良すぎて大好きでした。



沢山の物を与えてくれてありがとう。

つかさ君も頑張ったね!

本当に本当に寂しいけれど、天国で幸せに暮らしていることを心から願っています。



岩元絵美の「なごみ日和」-Image540.jpg