少年A | 面倒くさがり女

面倒くさがり女

日々の私の生活での思うことなどなど、言いたい放題に書き連ねてます。もちろん正直に。多分みんなが思うけど言えないことなんかも書いちゃおうーと思ってますーぅー



私がこの事件をテレビで見たときは、家庭環境が良くないっていうのが理由で、精神に異常をきたした、、、的な理由で、子供が殺人を犯した。

そんな理屈がつけられていたけれど。

この少年Aのお母さんやお父さんの日記や手記を読むと、まさに普通のお母さんとお父さん。

わたしが子供だとしても、もしかしたらちょっと甘やかしてるくらいじゃないかな?と思うほどに。

そして、衝撃の事件を起こす息子のそんな内面に気がつかなかった、、、、と。そのことが悔やんでも悔みきれない。と。

わたしが親だったら、わたしが弟だったら、わたしが被害者の親だったら、、、、

もう。いろんな風に考えれば考えるほどに、どうしたら正解だったのか、、、わからなくなる、そんな一冊です。

被害者遺族の方はもちろんだし。加害者側の親の立場、、、、というのも。また。ものすごく辛く厳しいものだな。と、、、なんとも言えない心持ちになりました。

この少年A。わたしと同い年だったんだ。