あけましておめでとうございますM1910! | hajimeのなんちゃかかんちゃか

hajimeのなんちゃかかんちゃか

モデルガンやエアーガンと映画の好きな事をもにゃもにゃと適当に書きます~

皆さま

あけまして

おめでとうございます~!


新春第一弾

「hajimeのなんちゃか

かんちゃか!」

気合の入った

私らしいGunの紹介です!



hajimeのなんちゃかかんちゃか
みなさんガバが100周年にまつわるガバ祭りなので

私はなぜかM1910祭りを行いたいと思うので

あります!

で!これはなんじゃー???



hajimeのなんちゃかかんちゃか
怪しくヒカル仕上がり 

めらめらです~



hajimeのなんちゃかかんちゃか
スライドを引いたところ~

んんん???

マルシンでも国際でもないよ~


hajimeのなんちゃかかんちゃか
ミニチュアでもないよ~

(およよさんごめん!)

あんまりみなさんが興味のないガンですね~


hajimeのなんちゃかかんちゃか

おーい!

裏焼きでもないのにあるはずの物がない!


そうですこれはM1910の2011年版

ケースレスカートを使用する未来の

ポケットガンの決定版

ってこらー!ちがーう!



hajimeのなんちゃかかんちゃか
マガジンだって抜けるんだからっ!

んもう!



hajimeのなんちゃかかんちゃか
ほらっ!って短っ!

なんじゃこやーこのふざけたマガジン

なめてんのか~!


hajimeのなんちゃかかんちゃか
でシルバーの弾丸が数発(数発って・・・)

はいってまんがな~


hajimeのなんちゃかかんちゃか

対ヴァンパイヤ対策にぴったりのアンダーワールド

ガンです(うまいこと言った!   どこが!?)




hajimeのなんちゃかかんちゃか

はい という訳で答えなんか知りたくない

つまんなさが私らしいです(うふっ)


引き金を引くと~



hajimeのなんちゃかかんちゃか
ボゥオーオーオーオーっと

ファイヤーが出ます!

リアルやなある意味・・・。ちがうかっ!

ライターとしての機能はなかなかのモノです

めったに使いませんがたまに着火させても

ちゃんと付きます



hajimeのなんちゃかかんちゃか
エジェクションポートなし!

なかなか雰囲気はいいです(よね?)

金属製でM1910しかも黒い!

厳密にはだめな気がしますが

どう考えても危険な要素はありません

モナカだし



hajimeのなんちゃかかんちゃか
このライターは10年以上前に伊勢のガンショップで

ブラック・メタル・シルバーの3種ある中で選んで

買ったメッキタイプの中華ライターです

1500円だか2500円で安かったです

ベレッタのガスライターも買いましたね~

こちらもいつか出しますが

ビレッジヴァンガードで良く売ってる

(M1910なら峰不二子が使っているガン

とかなんとかコピー付きで)

ライターのシリーズですが最近はこのM1910は

みませんね~3種とも買っても良かったな~

飲み会とかで懐に忍ばせたこいつでおもむろに

火をつけたり(もちろんタバコにですよ!)

面白グッズです~


でもこれで

「今夜は君のハートにも火を

つけたいな ふっ」

とやってもいろんな意味で

ドン引きなので注意が必要です

やけどするぜっ!(僕がねっ!)


hajimeのなんちゃかかんちゃか
じゃーんM1910揃いました~!!!!

あれ!ZEKE製のM1910???

んなガンあるわけなーい!!!!!



hajimeのなんちゃかかんちゃか
ZEKEの真鍮製M1910風の(情けない)

レプリカM1910ガスガンのメタルフィニッシュを

きたなーくなったのでピカール的な研磨剤で

磨いて一皮むいて大人のニッケルフィニッシュ的な

仕上がりになりました~

このガン結構お気に入りです

ガンスピンが凄くやりやすく見た目もピカピカ

ピカチューで(意味不明)これはこれでアリと

自己満足ガンです


hajimeのなんちゃかかんちゃか
シンプルですね~ちゃんとエジェクションポート

はあります(当たり前!)


続きまして・・・



hajimeのなんちゃかかんちゃか
なんやこれ!?こんなんばっかやんか!

中田製とかCMC製とかMGC製とか

ないんかい!


ないです!!!笑(いばるな!)



hajimeのなんちゃかかんちゃか
アカデミー製M1910エアーガンです(笑)

おいおい!いい加減にしろよ!とつっこんで

くれたあなた!アカデミー製を甘く見てますね~

こいつは相当甘いですよ!

(甘いやん!笑)



hajimeのなんちゃかかんちゃか
はいマガジンの取り出しボタン(ヨーロピアンタイプ)

外に向けて押すのではなく反対に内側に押して

取り出します(しばらく出せなかったぜっ)

共産圏で作ったコピーガンとして脳内補正を

すればなんということでしょう~(サザエさんの声で)

立派なポケットガンに見えてくるではありませんか~

(見えん!)



hajimeのなんちゃかかんちゃか
アカデミー製とマルシンとの比較

「ん~ずばり!コピった元ネタガンでしょう~」

(ちび○子ちゃんのまるお君風に)



hajimeのなんちゃかかんちゃか
アカデミーと中華ライターの中華対決!

「ん~どうでもいい感じです!」



hajimeのなんちゃかかんちゃか
マルシン対中華ライター!

「で?って感じですね~」全体的なシルエットは

いい線言ってますこちらも元ネタはマルシン製に

違いありません~



hajimeのなんちゃかかんちゃか
M1910の実銃を中学生の下校時に警察署の

前に立っていた警官の腰で見たことがあります

長方形型のホルスターでマガジンが1本刺さっていて

M1910のグリップ周りが丸見えで!

「うきゃー!!!M1910やないか!!!

まじで~」と興奮していました

今なら「す、すいません~その火を噴きそうにない

M1910とこの本当に火を噴く中華ライターと

替えてもらえませんか?」と頼みますね

(出来るかっ!)




hajimeのなんちゃかかんちゃか
マルシン製です~ふぅ~安心して見てられます~

欲しかったんですよコレ~比較的最近(結構前か~)

入手出来ました

またまた登場のインディペンデンスで委託販売された

こちらをゲット!組み立て品よりも安くほぼ新品

やったね!メガウェイトは想像を絶する価格!

(価格がメガでビビった!)で待たなくてよかった~

買えるモノなら1丁欲しい気はしますが・・・高過ぎ~(涙)



hajimeのなんちゃかかんちゃか
グリップは買ってすぐに黒にぺたぺた塗りました

買ったばかりのグリップはこちら↓


hajimeのなんちゃかかんちゃか
鉛筆で書いた絵みたいなデッサン的な感じで

まさにモノトーンな感じでした~



hajimeのなんちゃかかんちゃか
スライドを引いたところ 安心 安心~

なごみます



hajimeのなんちゃかかんちゃか
比べて分かったのですがレプリカのガスガンは

案外マルシン製と違う事が良くわかります

発売された当初は絶対同じ型を使ってるんだ!

と思い込んでいました~



hajimeのなんちゃかかんちゃか
こうして見ると案外中華ライターリアルです

(一番手前です)



hajimeのなんちゃかかんちゃか
M1910の映画は色々ありそうですね~

役所さんが手にしていた映画なんだっけな~

226事件的な映画にもよく出ますね~

昔の刑事ものの電着ガンのモデルが1910の

ガンが良く出てきましたね~


私の中で一番印象的なM1910活躍したドラマ

「あきれた刑事」 

あぶ刑事のあとに時任三朗さんと永島敏行さんの

二人組がどたばたのアクション

今考えると贅沢なキャスティングで面白そうなんですが~

「・・・」でした 

でもそんな時任三朗さんがピンチになった時

なんと靴の底がパカっと開き

分解されたM1910が!

時任三朗さんのデカイ靴だから出来た感じです~

このシーンが相当印象的でした。またみたいです

協賛として「レプリカ」の名前があったこのドラマは

ちょいちょいモデルガンがガバとか

出てたけど電着だったような~(?)

まあそんなM1910のコンパクトさと日本の刑事、探偵が使う

イメージが好きです 松田優作さんの「探偵物語」でも

よくこれの電着が出てきましたね~



今日の新春第一弾は

中華ガン!(ライター)

一昨年の38スーパーくらい今となっては珍しい

ガンかな~と(めずらしくないか?)


http://ameblo.jp/emijah5791/entry-10412094203.html#main

↑38スーパーの記事はこちら


初心に帰るような 

hajimeらしいインチキガン!

いかがだったでしょうか~?(自分で言っちゃったよ)


それでは皆さま

今年一年も

良い年でありますように~