ブレードランナー2 | hajimeのなんちゃかかんちゃか

hajimeのなんちゃかかんちゃか

モデルガンやエアーガンと映画の好きな事をもにゃもにゃと適当に書きます~

というわけで第二回目ブレードランナー2!

(本は凄くつまらなかったな~)

OFF WORLD製

ブラスター第二弾です


hajimeのなんちゃかかんちゃか
ボルトは引けますが「引く」といってもなんの

ストレスもなく(ハンマーのコッキングなど)

ただ動くと云った感じですボルトがシルバー

色で「引きました」感があります


続きのお話ですが・・・(つまらんですね 涙)

いまだにZOSPEC様のパーツ関係を手に入れた

事なく今日に至ります(だってHWS製用だもん)


その後ブレードランナー25周年がやってきたので

あーる。

こちらでお気に入りサイトにさせていただいています

ALL THAT BLADE RUNNER by NYzeki

ニーゼキ様のサイトでは

「ブレードランナーファイナルカット」

の劇場公開の嘆願コメントを募集していました。

まよわず一票しました~


そしてそんな同じ想いの方々のおかげで日本で2会場(のちに

DVDでの上映会はその他地域でありましたが)上映する事に!!

(パチパチパチパチぃ~)


「ディレクターズカット」だの「最終版」「完全版」なにが

「4つ」なのかが分かると云われていた「ワークプリント」など散々いろんな

バージョンが存在しますがこちらの作品はちと違います!



hajimeのなんちゃかかんちゃか
ダブルトリガーで(?)有名なスタイヤーの

222Remモデルがベースなんですねー



「ファイナルカット」はブレードランナーファンなら

誰もが気付くいろんな「おかしな」部分が修正

されています

・スピナーをつってるワイヤーが消えてる

・残りのレプリの数が修正されてる

・ホールデンがぶつかる前に壁が壊れているのが

 修正されてる

・ラストのハトが飛ぶシーンの空が他のシーンと合わせて

 ある

・ゾーラがガラスをぶち破るシーンが本人の顔になってる


などなどそれは大修正なんです(ただ直してしまうとこれは

これで何とも言い難い物足りなさもありますが)


見に行きましたよー計画的な東京出張のついでに

新宿バルト9で見ました~

音が凄かったですね~あとタイレル社のビルのディテールの

細かさに目を見張りました~




hajimeのなんちゃかかんちゃか

ボルト後部にハンマーがあります

引き金をぐぐっと引くと・・・・


hajimeのなんちゃかかんちゃか
ほら「デホーンドハンマー」が起きてきています

アクションらしい箇所はこれだけです


そしてその後25周年記念のDVDが発売に!!

まさににわかファン悶絶のシナリオで貧乏な

私も迷わず限定(限定によわい)1万セットの

スペシャルアルティメイトローリングサンダー

デラックス的な(どんなやねん)DVDセットを

予約しました!


良く考えると日本にこのセットを買おうと

思うコアなファンが1万人もいるとも思えない気が

しますが・・・(いるかな?)

このDVDセットのおまけのスピナーは

ともかく「ユニコーン」はひどい出来でしたね~



hajimeのなんちゃかかんちゃか
このブラスターの正しいダブルハンドホールド

このように左人差し指で前方のセットトリガー

のほうを引いたスタイルです!

映画ではデッカードさんがロイを待ち伏せする

時の構えがこうでした~

これで恐らく通常トリガーだけで撃つ時よりも

強力な光線?がでる設定だったのでしょうか?



hajimeのなんちゃかかんちゃか
ホルスターも買いました~

当時「良い出来」とされていたADVEN製です

現在ではあれからいろんなリアルなホルスター

がありこちらは外見上あまりリアルでは

ありません~サファリランドのショルダーホルスター

をカットして作られたようです

これを腰につけたハリソンさんかっこよかったなー



hajimeのなんちゃかかんちゃか
かなり無理な感じでホルスターがガンを

ホールドしています

フロントブレイクですがとても

「スパっ!」と抜けずそーぉと差し込み

そぉーと抜きますスパッと抜いたら

ガンがバラバラになりそうです



hajimeのなんちゃかかんちゃか
しつこいですがホルスターの形が凄い形です



hajimeのなんちゃかかんちゃか
四角のグラスは・・・・

ほんとはおフランス製?

「チビ オールドファッション ダブル」

というマスプロ品を持っていたいところですが

これは雰囲気だけの

日本(中国か)製の

「ニトリ 四角ガラス鉢」です(涙・涙)

劇中のジョニ黒のボトルがオリジナルデザインで

とにかくかっこいい 真ん中がくびれた

液体歯磨き「リステリン」を引き延ばしたような

ビンでした

あれっ!ブラスターの近くに小さなブラスターが!


hajimeのなんちゃかかんちゃか
岐阜は高山の「留之助商店」さんの

「留ブラスターnano」ですこちらは実物大が

買えなかったので迷わずすぐに購入しました!


先日お店に初めて行きました

店長さんが「僕も持ってませんから

価値があがりますよー」と云ってました

転売とか全くする気ないですがなんか嬉しかったです

これは凄ーく凄ーく良く出来ています

これのために人形が欲しくなります



hajimeのなんちゃかかんちゃか
ちなみに当時から改造しようとしているが

いまだほったらかしのガンがこちら

カナマル製(実際はKTW製だった)

ブルドック44を

マイケルマン監督の「レッドドラゴン」仕様に

改造する計画も

実銃ラバグリップを新橋銃砲玩具店で

購入し付けられるようにフレームを

ガンガンに削り倒したところで力尽き~

バレルの新造(なんだか華奢な気がしたので)

で手こずり(銃身の先にマグナポートとか出来ん)

いまだバラバラ状態後ろの写真のように

改造するつもりでした~


このOFFWORLD製の唯一HWS製よりも凄いところが

ベースガンがちゃんとブルドック44(38ですが)

と云うところなんだワン!

(ブルドックだからですよ~笑あほか)


hajimeのなんちゃかかんちゃか
自慢してる感じですがこれは好きな方は

普通にお持ちの品々ですねー

「メイキングオブブレードランナーファイナルカット」

「ブレードランナーオリジナルサウンドトラック25周年」

とかは最近の商品ですねー

またまたニーゼキ様の新聞があります~

良く見るとニーゼキ様から購入したバッチや

のぞくとデッカードが嫌そうにレプリ退治を引き受けるシーンが

見えるスコープもあります



hajimeのなんちゃかかんちゃか
DVDやビデオも一時期貴重な存在でしたが

今となっては二束三文的扱いでかなりへこみます

でもいろんな商品があり、また入手しにくかった時代が

ありとなかなか面白い映画です~

ブルーレイを買ったら間違いなくこの映画を最初に見ますね

DVDを初めて買ったときがそうでした~

(右はし今では中古500円とかで買えちゃう 涙)


さて今回興味のない方はかなりつまんなかった(そもそも読まないか~)

と思いますがいかがでしたでしょうか?

「ブレードランナー」と云う映画そして

謎めいていた特異な造形のブラスターガン

現在留之助商店さんとのコラボであのマルシンさんが製品化予定です

あまり高額なモデルにならない事を願いつつ期待して待ってます~



あれっ足元に

ユニコーンが・・・


ふむふむ(意味深にうなずくhajime)


それではまた~

ガシャーン(エレベーターが閉まる音)


ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

チャーー チャーー チャーー チャーー♪ 

ヴァンゲリス♪