10/14(水)16時30分にラジオでお逢いしましょう! | ママ日々エミの、日々のまま

ママ日々エミの、日々のまま

子育て支援活動 NPO法人mamanohibiでの出来事、
日常の中にある
綺麗なもの美味しいもの、
疑問に思うことや
今までとこれからの子育ての日々。

ラジオパーソナリティ、
NPO法人mamanohibi井口絵海の、
毎日のこぼれ話を綴ります。

ありがとうゴッジます!

という言葉をさっきから使いたくてしょうがない、

エミですコンバンワ。

 

広島で生まれ育って、

関西や沖縄でアレヤコレヤな時代もありましたが

また広島に戻って福山に暮らして

10年は過ぎているのに、

広島FMさんで喋らせていただくのは初めてです。

 

なんか「地元」っていうワクワクが

(アウェイ感がない)乗っかるもんですね!

 

 

ご縁あって来週、広島FM(HFM)さんの

夕方の番組ゴッジさんの代演をさせていただくことになりました。

ということで今日、

「来週担当します!!」というお知らせをさせてもらいに

出演させてもらいました。

radikoでお聴きいただけます↓

江本一真のゴッジ | 広島FM | 2020/10/07/水 16:30-17:54 http://radiko.jp/share/?sid=HFM&t=20201007170934

 

出演させていただいた後に番組で

江本さんが読まれたメッセージに

私の名前を聞き覚えがあると。

「やっぱりmamanohibiの!!」という内容。

 

なんと!!!

ここは広島だ!!!

なんかすごく嬉しい(笑)

 

 

mamanohibi始めて10年、

広島といえども福山という小さな町での

本当に少人数での活動で

10年やってる間には

お母さんたち7ターンくらいされていて。

 

そんな光景をメンバーで見守って来た10年。

 

mamanohibiを知ってくださっている方が

ラジオの向こうにいらっしゃったのは本当に嬉しかったなぁ。

 

 

というわけで、

来週、広島FMにお邪魔します!

 

人の番組をさせてもらうのって、

楽しみしか、ない!(笑)

責任感もないし(笑)

 

いえいえ、責任持って

江本さんがいらっしゃらない90分を

お母さんは守りますよ!

(江本さんに「おかあさ〜ん!」と呼ばれたので)

 

今はradikoで県外からもお聞きいただけるので

KissFMKOBEをお聴きくださってた方にも

二週間ぶりに「お!井口っぽい!」的な

聞き方をしていただけたら嬉しいですね。

 

そうそう、広島ー福山間って

新幹線だと20分!(笑)という距離なんですが

普段なかなか行くことがないんです。

 

私、広島県博物館協議会委員というのをさせてもらっていて、

広島県立美術館もその管轄なので

時々寄らせてもらうんですが

委員をするよりもずっと前から

とても好きな美術館なんです

 

モネの「セーヌ河の朝」を観に行っていたんですが、

いつもは観られないのかな?

 

 

なんともいえない朝焼けが

ため息レベルで。

ショップでカードまで買って

手帳に挟んで時々眺めるくらい、好きです。

 

朝っていいですよね。

全てをリセットして

毎日必ずやってくる。

 

空に色がついてくる光景は

昨日までの想いもどこかにやって

また始まる感じ。

 

好きだなぁ。

 

この作品、連作で

微妙な色の差とかあるみたいです。

全部見て観たいなぁ。

 

 

なんて、話がそれていますが

広島といえば、

駅でいつも必ず買うものがいくつもありますので(笑)

 

代演で行った日には

広島土産の好物も買い込んで帰ろうと思っています。

あと、幼馴染も広島でお仕事頑張ってるので

顔見たりして

広島での「用事」もいろいろしたい(笑)

 

と、今書いていたら、

KissFMKOBEをトラックで聴いてくださってた広島の方が

「お!来週のゴッジは井口さんか!楽しみだ!」

と呟いてくださっていますね、

嬉しいですね〜

 

来週の夕方、

広島は若干「アットイーズ感」になるかもです(笑)

 

よかったら10/14(水)16:30~18:00!

広島FMゴッジ、お聞きください📻

メッセージ、お待ちしています!

 

 

 

 

 

レモンケーキもいろいろ買おう🍋

そういえばこないだADちゃんがくれたレモンケーキ、

これ、めちゃくちゃ美味しかったなぁ・・・

 

結構レモンケーキにはうるさい私ですが

もしかしたら1位2位に躍り出るくらいの美味しさ。

フランセの生レモンケーキですって

(広島のお店ではございません)

これはまた絶対食べたい!

 

さてさて、そんな毎日ですが

「井口絵海のサブスク」も

引き続きみなさんとおしゃべりさせてもらってます。

週に2回の番組生配信もしていますよ〜

ぜひ、遊びに来て下さいね

 

 

そして、週に一度ほどアップしています

YouTubeラジオ「ラジオのつづき」も

何かしながらお聞きください

 

(Emi Channelのチャンネル登録もよかったら!)

 

 

今日は台風来るからと

家中のシーツを剥がして周って

お布団干してシーツ洗って、

なかなかな日でした。

 

なんとか雨降らず、

しっかり乾かせました!

 

今日は美味しいお酒が飲めるかな。

 

さ、塾のお迎え行ってきます!

 

 

LOVE∞絵海

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

井口絵海

NPO法人mamanohibi

https://www.facebook.com/mamanohibi/

Instagram

https://www.instagram.com/emiinfkym/?hl=ja

Twitter

https://twitter.com/emiinFKYM