刺激を求めて。 | ママ日々エミの、日々のまま

ママ日々エミの、日々のまま

子育て支援活動 NPO法人mamanohibiでの出来事、
日常の中にある
綺麗なもの美味しいもの、
疑問に思うことや
今までとこれからの子育ての日々。

ラジオパーソナリティ、
NPO法人mamanohibi井口絵海の、
毎日のこぼれ話を綴ります。

「大人って、刺激が欲しくなるんだって」

 

今日、キッチンにやって来た娘が呟いた(笑)

コンバンワ。絵海です。

 

今日、完全に思いつきで

スパイスカレー2種、作りました。

 

グリーンカレーとイエローカレー。

 

油でスパイスを炒め出した途端、

もぅ・・・家中・・・・

 

ハァアあああああああああ

いい匂いぃいいいいいいいいいいいい

 

もう、あの瞬間だけで、

思い切り空気吸い込むだけで

身体中がカレーになったよね。

 

 

作りながら、

(この辛さ、子供たちアウトだったら今夜はご飯ないな)

と思いつつ、順番に香りを嗅ぎにくる子供達。

 

「いい匂い〜〜〜〜!!!!」

 

娘はとにかく食べることが大好きで

「ご飯食べる時間が一番好き!!!

ご飯って美味しいよね〜〜!!!ほんと、幸せ!!!」

といつも無邪気にご飯を食べるときに

ニコニコ笑顔で言う。

 

そんな娘だから

しょっちゅう作らないスパイスカレーが楽しみのようで

ずっとまぜまぜしてくれる。

 

問題は、味。

お味。

 

スパイスカレーって、

お味の正解がわからないですよね?

 

だいたい、どんなでも・・・美味しい(笑)

 

 

味を見ながら、

ナンプラー入れたりお砂糖入れたり、

んーーーーもうちょっと・・・なんだろ?

みたいな感じで結果、

えらく甘くて辛すぎるカレー2種の出来上がり。

でもでもでも。

 

・・・やっぱり美味しい。

 

スパイスカレーマジックですよね。

失敗がない。

スパイスおそるべし。

 

 

しかも、グリーンカレー、

あー辛かった!!!!

 

子供達はイエローカレーにしたものの

まぁまぁ、いや、だいぶ辛い。

それでも「美味しい!!!!」と食べきった。

 

私が彼らの歳に、

この辛さは到底無理だった。

 

香りを嗅ぐだけで胃がワクワクしたスパイス。

 

 

今日は生配信の日だったので

慌ててご飯を済ませたものの

番組配信が終わった後で

なんかお腹空いて。

 

お代わりスパイスカレーしちゃいましたよ(笑)

 

スパイスカレー、おそるべし。

 

「大人は刺激が欲しくなる」

娘のことbだけれども、

確かに私は疲れると、

本格カレーか激辛坦々麺が欲しくなる。

 

疲れてんだろうな。

もう、今日もクタクタです。

 

あっという間に今日も過ぎていきましたね。

 

にしても、

なんであんなに大量に作ったか。

でも、準備した材料の半分の量しかまだ作ってない。

 

・・・明日も同じの作る系?

 

 

素敵な夜を。

 

LOVE∞絵海

 

井口絵海

 

 

 

NPO法人mamanohibi

 

https://www.facebook.com/mamanohibi/

Instagram

https://www.instagram.com/emiinfkym/?hl=ja

Twitter

https://twitter.com/emiinFKYM