グローバルエントリー面接が無事終了 | アメリカ生活♡inオハイオ♡

アメリカ生活♡inオハイオ♡

~2018年12月フィアンセビザにて米国へ移住。アメリカ人夫とのオハイオ生活日記~
米国で第2の人生がスタート♪
結婚生活、旅行、米国での新生活、義両親との交流、グリーンカード申請などを綴ってます。
日記のような備忘録のようなブログです。

こんにちは。

 

 

先日グローバルエントリーの面接を

無事に終える事ができました。

 

 

 

2024年の1月にグローバルエントリーに申込み。

翌日には、

Conditionally Approvedとなる。

 

 

が、

その次のステップの

面接の予約に苦戦。

 

 

私が住むオハイオ州には

3つの面接会場があります。

 

 

どこも予約はいっぱいで

数ヵ月先しか空きがない状態でした。

 

 

根気よく空き状況を確認。

そして、運よく空き日があり面接を予約。

空き状況はあきらめずに確認するに限ります(笑)!

 

 

面接会場には

予約時間の15分前には車で到着。

 

 

建物には案内があるまで入ってはいけないと

注意事項にあったので、

車の中で待機しました。

 

 

男性オフィサーが外に出てきて、

私の予約時間だったので私も車から出ました。

(私の番だと思ったので。。)

 

 

オフィサーに『メリッサ?』

って聞かれたけど、

どう見てもメリッサ顔でない日本人顔の私!

自分の名前を伝えました。

 

 

メリッサも私と同じ予約時間だったのかな?

けど、オフィサーは私に建物に来てって

合図を送ってくれたので

案内されて建物の中に入る。

 

 

そのまま面接が始まる。

といっても、

そこまで堅苦しいものではなかったです。

 

 

まず、名前をフルネームで聞かれました。

住所と勤務先は、確認だけでした。

 

 

私が提示を求められたのは、

 

    

パスポート

アメリカの運転免許証

グリーンカード

以上、3点でした

 

念のために他に持参したのは、

現在住所を確認できる書類として、水道代の請求書。

グローバルエントリーの面接予約確認書。

 

 

あと過去5年間に行った国と

過去に犯罪を犯したかの

有無を聞かれました。

 

 

面接の内容はそれぐらいで、

その後はShogunというTVドラマご存じですか?

(私達は将軍と発音します。が、アメリカ人はショーガンと発音するので最初、え?ってなりました)

 

 

それ観たことあるか聞かれて、

担当者は気に入って観ているみたいでした。

私はそのTV番組を全く存じず。。。

内容を説明いただきました。。

 

 

その後、

パソコンのスクリーンの方に

ちょっと来てっていうから

何かグローバルエントリーの確認かと思ったら、

Shogunのキャスト一覧を見せてくれて

緊張がほぐれました(笑)

というか、そっち!?ってちょっと拍子抜け。。。

 

 

顔写真と両手の指紋の採取。

グローバルエントリーの説明をしてもらい、

面接終了。

 

 

今年の誕生日から5年間有効なので、

2029年の誕生日まで使えます。

 

 

翌日にはメールでApplication Statusの変更通知。

 

 

アカウントにログインしてみると、

Approvalになっていました。

 

 

PASSIDがあるので、

カードがなくても

TSA Preやグローバルエントリーは

利用できるとのことでした。

 

 

もうすぐ日本一時帰国を予定しているので、

初グローバルエントリー利用となりそうです。

 

 

1週間ちょっとで無事カード到着しました。

カードが届いたら、

CBPのウェブサイトにログインして、

カードをActivateしたら完了です!

 

 

面接まで時間がかかったけど、

面接させ予約できたら

スムーズにカード受取りまでできました。

 

 

まだ実際に恩恵を受けていないけど、

次回日本から帰ってくる時に使って

どれだけ時間短縮になるか楽しみです。

 

 

そして、

グローバルエントリーの列で

何をしたら入国できるかも未知なので

次回は少しドキドキの入国になりそうです。