世界糖尿病デー | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

世界糖尿病デー



今年の11月14日は。

記念すべき第一回 「世界糖尿病デー」なのです。

これは昨年、国連が決議した世界的な行事としてこれから推進されていく運動なんです。

是非、まずはコチラ を見ていただけたら嬉しいです。

映像で現在の世界の糖尿病の実態がうかがえます。





そう。こちらは先日ご紹介 した山田悟先生

先生は糖尿病の臨床医、スペシャリストなんです。





今日は悟先生がお勤めされている、北里研究所病院 へ行ってきました。

積極的に糖尿病について地域のみなさんに知ってもらおうという意向で、

「無料血糖値測定会」が開催されていました。


まずは。





血圧測定。

このカワイイ方は、悟先生の奥さん。サラちゃん。

もうお人形さんみたいでたまらなくカワイイです。


次は。

血糖値測定。




これがemiの数値。

わぁぁぁぁ・・・・高い。どうしよぉ・・・・

最近スィーツ食べすぎてるから?

仕事柄これじゃマズイんじゃ・・・

公開するのやめようか・・・

色んなことが頭をよぎった直後。




あっ。ここへ来る寸前にご飯を食べたんだった。あっはっは。

ヨカッタ。安心♪

っていうか、ふつー測定前には食べないよね。

と後から反省しました。



そして最後に悟先生の問診&アドバイス。





問題ないそうです。

「emi先生に問題があったら困ります」

そりゃそうだ。

でも気をつけなくてはいけないなと、あらためて再認識しました。



そして、これが面白かったです。

夫婦面談。




悟先生は大真面目にお話されていました。

妻を想えばこそ。愛。

うらやますぃっ。


さて。マジメな話に戻りますが。。。っていうかずっとマジメなつもりですが。


こうして、世界各地で糖尿病の予防・治療・療養を喚起する啓発運動が積極的に開催されていることを、嬉しく思います。

私達一般人はとても勉強になりましたし、何より健康に対する意識が高まりました。

こうした運動をもっと多くの病院や保健所などでも取り入れてくれたら、沢山の方に知ってもらえ、嬉しいですね。



病院は病気になってから治療する場所として捉えがちですが、実は予防策を私達に沢山提供してくれる場でもあるんです。



さてさて。糖尿病のイメージカラーがあるって知ってますか?

「広げようブルーサークル」

といって、ブルーがイメージカラーなんです。

なのでemiもこの日はブルーの服を着ていきました。

ってのはウソです。たまたまでしたー。


そして。

東京タワーはこの日、この糖尿病デーを象徴するために、ブルーライトアップ。




emiは夜レッスンだったため、お母さんにおうちの近くから撮ってもらい写メしてもらいました。

(お母さん。よく出来たね。ありがとー)



そう。夜のレッスンには悟さんもサラちゃんも参加。

この時はemiが先生です。

おかしー。逆転。

そう。もう9年くらい参加してくれてるんです。




これから、糖尿病の方が増えてきます。

数年後には40歳以上の3人に1人は糖尿病あるいは予備軍になると試算されているんです。


悟さんの意向。

「楽しくて続けたくなるような運動と食事の治療」



これをemiは運動の分野で悟先生と構築して、沢山の方があきらめず、少しでも楽しみながら治療を続けられるようなプログラムanti-diabetic exercise」(抗糖尿病エクササイズ)を提供したいと本気で考えています。やりますともー。



今話題のメタボリックの診断基準にも空腹時血糖値が含まれています。

肥満からも生じる糖尿病は進行することで発病する合併症などによって、死亡率を高めます。


みなさんも、食事と運動について、日々楽しく考えながら、ちょっとした工夫や気遣いをしてみてくださいね。


これだけ書いちゃったら・・・豪語したら。

emiもスィーツ摂取量を抑えなきゃ?

だよねぇ・・んっー。



悟先生。

今日は本当にご苦労様でした。

先生の予想を遥かに越えて、沢山の方がみえて大盛況でしたね。

それだけ関心が高いってことです。

是非これからも積極的に頑張ってくださーい。

私も一緒に頑張ります!


そして長々と読んでくださったみなさんも、ありがとうございました。



何より健康です。

健康だったら気分も明るくなるしねっ♪


明日はドーナツからお饅頭に変えましょ。

to emi