娘っちテスト | ✿菜種✿のブログ

✿菜種✿のブログ

子供2人のママです
日々のこと 嬉しかったこと楽しかったこと
悩んでいること 日記感覚で書いてます。


本日娘っちテストです


さっきメールがあって100点や高得点狙えそうな教科もあるって書いてあった


前日まで 行けるかどうかもわからない


とっても危ない感じでした


私は行けると信じようと思いながら


ダメでもしかたないと覚悟をしていた
(ダメはイコール留年確定)

本人は行かなきゃ やらなきゃってこと


十分すぎるほどわかっているのに 動けない


だからテスト勉強も一切やっていなかった


行って名前書いてくるだけでいいって話だったけど


それ以前に行くことができないと


そらもうかわいそうなくらい 悩んでいました。


また数日間 べったり私にはりついて


ずーっと お話しよう 話相手になってといっていました。


すっごく葛藤し 苦しんでいるのは手にとるようにわかっていたので


テストの日まで とことんつきあってやった


昨日も行ける気がしない。だから朝も起きれる気がしない


だから寝てしまったらおもいしまいのような気がする


と、夜中の3時までつきあって話をしていました。


お互いに眠さの限界がきていて


行けても行けなくてもがんばったよ


朝の状態できめようと 3時間だけ眠った


朝 起きてきた!!


でもコタツにもぐった


まだどうするか わからないな


でも せっつくこともしないで見守ることに徹した


準備をはじめた 朝食をたべた


そこで、あ、いくなこれは。と思った


本当に家を電車に間に合うように出るかどうか


もう ハラハラしながら見ることが嫌だった


このまま信じて いつもより早く私は出勤した。


主人から駅まで送ったとメールきたから


これで確実に電車には のったんだなとわかった


そのあと ずーっと何のメールもこなかったから


娘は全部の教科のテストを受けているのだと


想像がついた。


名前を書いてくるだけでいい


そういうことだったけど、テストを前にして


本当に名前だけで終えるような子じゃない


それは わかっていた。


まったく勉強していかなかったのに


けっこう書けたようで 冒頭にかいたメールが届いて


やっと本当にがんばったんだなって 安心した。


よかった・・・・・


これで 進級はできるだろう


でも、次の学年はまた休学する気でいる娘


それも、ありだし


とにかく この山場をのりきったことを


たっぷり褒めて


そのときがくるまで あれこれ考えないでゆったりしようと思う。