何も変わらないようで違っている 穏やかな毎日 | ✿菜種✿のブログ

✿菜種✿のブログ

子供2人のママです
日々のこと 嬉しかったこと楽しかったこと
悩んでいること 日記感覚で書いてます。


 ゴールデンWももうおしまいですね


 朝 起きるのが しんどくなってきて 適応教室を休みがちに


 なっている息子っち それでも気持ちは 離れていない


 GW家族で東京へ行きました


 カード友達組みと  適応教室組みにお土産を買って欲しいという


 体調がすぐれず なかなか行けていなかった数日だったけど


 みんなにお土産渡すのを楽しみにしています。


 毎日の 夕飯作りも ずっと続いています


 これには 驚いています。


 学校の先生から GW明けに実力テストがあるのですが


 どうするかと 聞かれて


 心がザワザワしました。


 本人に聞くと 学校へは行けない 適応教室で受ける


 受けてもさっぱりわからないと思うよ 0点かもよ??


 と言っている


 学校の先生には 適応教室で受けることと

 
 みんなと同じ日時に受けれないので 評価はいらないと話してあります


 先生から電話あって2日くらいは テストのことで 


 なんやかんやと心がざわついたのですが


 これも 適応教室の先生のやりかたにまかせて


 本人の意思どうりで 私は口出しすまいと


 考えることをやめました。


 

 昼夜逆転のままの 娘っち


 睡眠外来に行きたいと 言い出した


 調べてみるね と いいながら


 実は 私はまだ調べていない。


 睡眠外来に行き始めて 午前中には起きれるようになってきた


 そういう内容のブログを書いておられる方も数人知っているし


 なにかしら 変わるのかもと 期待する気持ちもあるのだけど


 心療内科でも 睡眠に関する薬はもらっている


 整体でも いろいろと施してくれている


 あとは 本人次第なんじゃないか?? と


 思っている 私の考えが なかなか行動にうつせない


 原因だろう。


 朝や昼間 無理やり起きて調節を試みること


 何度もあります


 だけど そのとき やる気がそがれているので


 何もする気になれない できない たいくつ ねむくなる 寝る


 このサイクルを たちきる 本人の 強い意思が 必要だと思ってしまう


 だが こんなことを 娘に言おうものなら


 それは 健康でちゃんと寝て起きれる人の考えで


 できたらやってる 悩まない!!と返事がかえってくるだろうと


 わかるから 言わない。


 楽しい!! はいいこと


 その楽しい!!を ガマンできず そのまま朝まで楽しんでしまって


 昼夜逆転は なおりません。


 治したくて もがいているようではありますが


 どうにも 甘いな・・  と見えてしまう


 そんな 変わらないような 娘っちも


 心の平穏な時間がすごく長くなっている


 彼女の場合は すごく心の消耗がはげしかったから


 息子っちとは また違う


 今の状況も 彼女に必要な時間なんだと受け止めると


 そうも あせりはなくなってくる


 そして なるようになるかと


 考えることを やめる



 最近は そんなことの繰り返しで


 穏やかさを 保っているかんじです。