脳の自律神経と係わる部分のバランスのとりかた | ✿菜種✿のブログ

✿菜種✿のブログ

子供2人のママです
日々のこと 嬉しかったこと楽しかったこと
悩んでいること 日記感覚で書いてます。


 
 今日は 娘っちと整体の日でした♪


 なにしろ よく寝ちゃって 心の状態はわりと良くても


 頭がスッキリしないと ちょっとのしたことで イラっときちゃう


 ことが 気になると 先生に話していました。


 先週は 甲状腺のあたりのゆるめかたを教わりましたが


 今回は 脳の下図の赤丸の部分
 


 ここが 自律神経に係わるところで


 バランスがくずれていると 働きが悪くなって


 心の状態も 頭の働きにも影響しているかもねって


 その部分に効くように施術してくれました


 すると 娘はスッキリした♪と言っていました


 毎回思うけど  先生ってすごいなぁー


 自分でも できるやりかたも教えてもらいました


 赤丸の部分に意識を集中して


 自分で首を左右に曲げてまがりやすいところで


 上下にも動かして ようするに楽なところで維持


 そうすることで バランスをとるそうです


 バランスがくずれていると 左右や上下で動きに違いが


 あるので(稼動範囲がちがう)わかる。


 自分で簡単にできるので 娘はやると言っていました。



 心療内科で ADHDかもしれないと言われたことも


 伝えました。


 親子でそんなに気にしてないけどとも伝えました。


 先生は 苦手なことも得意なこともあるだろうから


 得意なことや 好きなことに重点おいてやっていけば


 苦手なこと 不得意な部分は影になって目立たなくなってくから


 大丈夫だよって 言ってくれました。


 うん それでいいって自分も 思ったし


 娘も納得していました。


 帰りの車で


 私が読んだ本の中のことを話しました


 病気になっちゃったと思い込んでいるとそのように体がなってしまって


 熱まででてきて でも実際は検査したら なんともなくて


 それがわかったら 熱もさがって すぐにピンピン会社にいった


 そんな人の話がのっていてね


 心気持ちと 体はすごく直結してるんだね


 ぜんぜん、平気 大丈夫!!って

 
 思っていたら なんともなくなっていくものなんだね


 最近 お母さんの心が 軽いのは


 大丈夫だわぁ~~って思えるようになってきたからと思う


 娘っちも 息子っちも 大丈夫


 自分で いいときも わるいときも 交互にあじわいながら


 自分でやっていくわーって 思えるようになってきた


 これは お母さんの問題で お母さんはやっとわかってきて


 お母さん 最近すごく心が軽くなってるんだよねーって話したら


 お母さん さっきから ウケまくりだもんね


 って言われた


 どうやら よく笑っていたみたいですw