注意欠陥 多動性障害 の疑い | ✿菜種✿のブログ

✿菜種✿のブログ

子供2人のママです
日々のこと 嬉しかったこと楽しかったこと
悩んでいること 日記感覚で書いてます。


 

今日 診療内科の日でした
 
4時からの病院の時間に間に合わせるために

怒らないように いろいろとちょっかいをだしながら  3時に起こしにかかりました
 
手ごわい いつも手ごわいwww

今日やばいかな。。いけないかな。。。  と 思いながらも 

こしょぐったり とにかく  おふざけしながら起こしました
 
なんとか起きてきたけど なかなか動けない娘っち
 
出発5分前のラストスパートでまにあったw

今日は娘っちにとって  行って良かった!!!ということが カウンセリングであったようです  

いつもと違うことした。 すごくよかったというので  早く聞きたくて 

家についたらすぐに聞きました
 
小さな頃の自分から だんだん大きくなるまでの自分に  自分がお母さんになって

声をかけてあげるんだそうです。

声のかけかたは 先生の言われるままに言うのだけど
 
すごく整理されていくんだそうです。
 
心の中にあった モヤモヤの正体が明らかになっていくのかな?
 
それを 自分が母になった体でかける言葉で 許したり認めたり受け止めたり したのかな。

想像ですけどね  だって 説明しようと話し出した娘は  

思い出したら 感きわまって また泣き出したから  

もう聞かないで背中をさすりました  

つい自分も涙が出てきたから 背中をさすって  

娘の後ろにかくれれたのが 好都合だったかなw  

とにかく 娘にとって とても整理できてよかったというので  それでいいわ。  

もう ふれなくても    



カウンセリングのあと 診察があって  そのときに 頭が働かないって話から  

もしかしたら カウンセリングの先生から何か話が  あがってきていたのかもしれませんが  

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の簡単チェック項目をみせられて  

それをやってみてと  

すると出た結果を点数にして  

50点以上は ADHD  

40点以上は ADHDを疑う  

娘は45点でした  

娘に多動の傾向はないけど 女の子や大人のADHDって  注意欠陥が出て 

そのために色々とストレスをかかえたり  社会にうまくとけこめなかったりするそうです。  

注意欠陥って 言われれば  思い当たることは よくあるけど  

だけど そんなに重症なこともない  

帰ってきてすぐに PCでどんな障害なのか調べました  

んーーー当てはまる部分もないではないが・・・ってかんじ  

本を最後まで集中して読めないとか  

かたづけができないとか  忘れ物が多いとか  

それにあてはまるときもあれば   あてはまらないときもある  

すべて 調子に左右される  だから やっぱ違うんじゃな~~いって思うけど  

チェック項目は 小さなころから 当てはまるものを  書き込む欄もあって  

結構小さなときから 生きにくさを感じていたもよう  

まったくグレーゾーンだな  

そんなことが あったけど  

子供が2人ODになった  

息子っちが低身長症とわかり 毎日注射がはじまった  

もしかしたら娘っちは ADHDか??    

序所にやってくる 試練は  受け入れ体勢が整いつつあるころにやってくる  

神様はころあいをみはからって  小出しにしているのでしょうかw  


今日は今日の風にふかれましょ~~♪    

どうであれ 娘っちは今日も笑ってる  

私も鼻歌 うたってる  

息子っちも がんばって登校した  

いいかんじ~~!!