聞いてみた どうして行く気になったの?? | ✿菜種✿のブログ

✿菜種✿のブログ

子供2人のママです
日々のこと 嬉しかったこと楽しかったこと
悩んでいること 日記感覚で書いてます。


 今日 登校できたからといって


 この先も順調に行くかどうかは わからない


 いく気では いるらしい


 その気持ちが すごく伝わってくるので


 今日 息子が服がほしいというので 一緒に買いにいった帰りの車で


 聞いてみた。


 「行きたくないっていってたのに どうしていく気になったの??」


 「散々遊んでいたら ふと自分で自分がアホらしくなったんだ。

 
  行かなきゃいけないこともわかっていたし、だけど行きたくない


 家で勉強するっていったけど、実際できないし、やる気もおきない。


 このままでは イカンとは思っていたが


 散々遊んできたら 自分がアホらしく思えてきたんだーー。


 実際は行きたくはないけど、でも 行かないかんなーと思った。


 こないだ 中学の友達から 新学期からこいよって言われたとき


 適応教室の話して そこ行けば出席になるんだぜ!!って始めていったら


 へーーそうなんだ がんばれよ!!!って言われた。


 適応教室にちゃんといけば 堂々としてられるんだって思えた。」


 そう 答えました。


 好きなことを思い存分させて まずは心の元気から

 
 高校受験に頭を抱えるまでには まだ日にちもある


 ここは 勉強はおいといて とにかく好きに遊ばせようと


 心に決めてから 何度となく ブレそうになった


 これで大丈夫かなって 不安にもなった


 でもよくよく考えると やっぱりいきつくのは


 自分から 歩みださなきゃ何もかわらない


 それには やっぱり元気になるしかない


 何度も そう修正をかけて


 息子が 行くといいだした


 実際行った


 結果が出た!!!  (まだ先はわからぬが、踏み出した)


 私は 自分がもっと飛び跳ねて喜ぶのかと


 世界がバラ色のように なるのかと思ったが


 けっこう あっさり


 「よかったね~~がんばったね♪まぁ とばしすぎて 嫌にならん程度に

  やってきゃいいんじゃない。」 と  冷静でした。



 そして 夕方

 中学の新しい担任の先生から電話があって

 教科書を渡したいのと家を確認しておきたいので

 今から行っていいですかと電話があった


 これまで先生とあいたくないと

 一切会わなかった息子っちが

 「なんだか先生に会う勇気もでてきたわ」

 と

 あっさり 先生とあって 話をした


 ほーーーー!