歌の歌詞からみえた光 | ✿菜種✿のブログ

✿菜種✿のブログ

子供2人のママです
日々のこと 嬉しかったこと楽しかったこと
悩んでいること 日記感覚で書いてます。


学校に行けなくってずっと 息子っちの心の中は

晴れることはなかった。


笑顔はあっても 心のどこかでみんなと一緒に遊べないこと


学べないことを とても悔しく悲しく思ってきました


先日 Rの法則という番組で 歌手の MIWAさんの特集がありました。


この番組は娘っちが録画しているのですが


たまたま昨日の晩 昼夜逆転にまたなっている娘っちと


この日は眠れなかった息子っちとが 2人で見たようです。


そしてそのMIWAの歌詞から 希望をもらったようで


自分のことをいろいろ考えたようで それをお姉ちゃんにはなして


相談にのってもらったようです。


それで オレはこれでいこう!!!という 答えを見つけたようです。


夜中の3時にトイレで起きたら 2人の楽しそうでハリのある声が聞こえてきた


息子っちまで昼夜逆転になっては大変と 息子っちはもう寝ないとだめじゃんって


寝るように言いました。そうしたら 嬉しそうな顔して


おれお母さんに聞いて欲しいことがある。 どうしたらいいか


ずーーと悩んできたけどなんか答えがでたんだって言うので


3時から 息子の話を聞くことにしました。


中学はもういかない。でも勉強はちゃんとしないといけないと


思っている。だから適応教室の午前からの勉強をうけて


高校へいける学力をつける。


それで 高校からはみんな一からのスタートだから


そのスタート位置に 病気のことは何もなかったかのように


自分もたつんだ。


でも すぐに行けるわけじゃなくて いけるようにじわじわやっていく。


勉強なんてしたくないって気持ちはあるから


強制されて 今日はここまでやらなきゃいけないとか


追い詰められると できる気かしない。


だから ほんとにやんわりとやりたいんだ。


お母さんは やる気になってやれる時がきたら


できるっていうけど その時には 膨大な量をしなきゃいけない


それを自分はできると思えない。


だから ちょっとづつでもやれば そのとき少しでも楽だから


だから やんわりと やっていくことにする。



この話を聞いて


それでいいと思うよ しかり考えているんだね


自分でやれるように やってみたらいいよと答えました。


息子っちと話している声で ダンナもおきて来て


話に加わってくれました。


息子っちの その気持ちを話したら


お父さんはニッコリ笑って それでいいよっていってくれた


息子っちは喜んでいました。


この気持ちが折れないで ちゃんといけるようになるのかは


わからないけど


もうぜったい行かないといっていた気持ちに変化が生まれた


この大きな進歩にうれしかった。




娘っちは 逆に 今不安の渦にまかれています。


現在休学しているが 春から復学しようと目標をもっています。


でも自分の何度もやってくる精神面の落ち込みの波や昼夜逆転


実際学校にいっても友達とうまくやれないって そんな不安から


自分は 春からいけるのか???


復学するとき 前と同じように全日にするのか 単位制にするのか


どうしたらいいのか  わからなくなっています。


自分の希望があっても それがちゃんとできるかまったく自信がもてないのです


朝までおきていた娘っちは 仕事へ行く準備をしている私に


自分は生きている価値があるか??どうしたらいいのか


どうすればいいのかと ずいぶんと苦しんでいる様子で言ってきていました。


そこでパっと休めればいいのですが


仕事ですからね。。。。


なだめて出てきましたが 職場にも携帯に電話がきました


こんなことは初めてでした。


泣きながら パニックになっていました。


自分は仕事しなきゃいけないし でも娘もほっとけないし


ほんと まいりました。


すぐに ばあちゃんに(私の母)に電話して 家に行ってもらうことにしました


ばあちゃんがきてからも 何度か私にメールがきていました。


そのうち眠気がきて 眠ったようでした。


夕方 犬の去勢の手術跡の 抜糸があったので


娘っちを起こしていきました。


その時には 随分安定してきていて


安定していれば プラスに考えられるんだけど


マイナス思考になっちゃって 不安でいたたまれなくっちゃうんだよね


って 話していました。


でも 帰りの車の中では まわりに振り回されて自分の人生を


だいなしにするのはよくない だから振り回されないようにぼちぼちやってく


って言っていました。


こういうことは 何度となく繰り返してしたし


今後もあるでしょう。


どうすることもできず 聞いてやるしかないのでもどかしいですが


自分でまた たちあがっていきます。


春がちかづくほどに 娘っちのなかであせりがでてきて


こんなことの回数が増えるかもしれない


覚悟しておかないといけない。