徹夜の騒ぎ~タッピングの効果~ | ✿菜種✿のブログ

✿菜種✿のブログ

子供2人のママです
日々のこと 嬉しかったこと楽しかったこと
悩んでいること 日記感覚で書いてます。


 娘っちは 生理がもうすぐくるなーってタイミングでどっぷり


 精神的に落ちるので 毎月修羅場のような騒ぎが1回あります


 その日が昨夜でした。


 マイナス思考に支配されて この時の娘は普段の娘ではなく


 もう別の人間です


 よくたとえられる 天使と 悪魔です


 悪魔に支配された娘は 何をいっても受け入れれなくなっているし


 自分の心気持ちをコントロールできなくなります。


 だから 同じことを繰り返し何回も言ってさわぐし 泣きさけびます


 もう済んで解決している昔の出来事もむしかえしてきます。


 それで 息子っちに言葉の攻撃がはじまった


 息子っちにしてみれば とっくの昔にあやまって許してもらっている


 出来事をほじくりかえしてきて ネチネチせめられるので


 たまったものではありません。


 病気がそうさせていることも理解しているので


 はじめは 「ごめんね。」って言ってあげるのですが


 その言葉にすら 本当は思ってないくせにとか


 心に響いてこない そんなのはあやまったうちに入らないなど


 えんえんと言います。だから 息子っちも精神的においつめられます。

 
 それで お姉ちゃんを殴ってしまいました。


 娘っちは くびるが腫れて痛い痛いと もうカンカンです


 私も間にはいりますが 悪魔に支配された娘は何度も言うようですが


 まったく 人の言葉を受け入れません。


 抱きしめたり 背中さすったり 手をにぎったり 大丈夫だからと声かけて


 こっちも必死です 涙だって何回も出てきました


 この 悪魔がやってきたことで 昨夜は私も娘も徹夜


 ダンナと息子っちは別の部屋へいってちょっと寝たのだけど


 どうしてもらちがあかなくなって


 ダンナだけそっと起こして 対応してもらっていたら


 その気配をかんじて せっかく眠りにつけた息子っちも


 起きてきてしまった。


 いったん おさまってきてたのだけど


 みんなで 布団にはいったら また娘っちに悪魔がおりてきて


 私は悪くない 何で私があやまったんだか 私が悪い流れになってるのはおかしいと


 怒り出した。


 絶えかねた息子っちも大泣きしながら(過呼吸ぎみ) 自分の主張を怒鳴っていました。


 もう どっちも おさまらない お手あげ状態


 ここで ヒステリックになったり 娘っちや息子っちを攻めるような


 事をすれば 火に油をそそぐようなもの


 私が 息子っちについて 娘っちにはダンナがついてもらって


 別々の部屋で 落ち着かせました。


 落ち着けるはずもない猛烈な怒り

 
 どうやって落ち着けたか


 それが タッピングです


 息子っちに おねえちゃんへの怒りの気持ちはそのままでいいから


 お母さんがタッピングするからねと


 やりはじめたら 1回目で大丈夫お母さんありがとうと言って落ち着いていました。


 でも 念のためにもう1回やっておこうねと


 やってあげたときは 笑顔でした


 スッキリしたといってすぐに眠りにつきました。


 この効果には さすがに驚きました。


 すごい


 本当に魔法のようです。


 むすめっちが 悪魔に支配されている時にもタッピングしようと


 もちかけたけど 受け入れ態勢でないので つっぱねかえされて出来ませんでした


 娘っちの方はダンナがいっぱい優しくお話して


 天使がもどってきていました。


 それで 私に 謝りにきました。


 弟にも病気とはいえ ひどいことをしたと


 すごく反省していました。


 起きたら ちゃんと誤るといって


 とりあえず そんな話をしている時点で


 仕事へ行く時間になっていたので


 仮病をつかって 私は仕事を休みました。


 それから 一緒に寝ようとベットへいき


 やっと 眠れる~~~~~~~と安心したら


 横で娘っちが


 お母さん また胸が モヤモヤしてきた


 また出てくるかもしれないと言ったので


 すぐに タッピングをしました。


 そうしたら おさまって


 娘っちも あっさり眠っていきました


 すごい 効果です


 こんなにすごい効果あるのに 知らない人のが多いって


 どういうことなんだ


 心療内科 精神病院 まず薬が出るけど


 ちがうんじゃないの???


 必要なのは 心の治療なんだからカウンセリングと


 タッピングなんじゃないの??って私は思います


 だって副作用もない やりすぎていけないことはない


 お金もかからない 必要な道具もない


 いるのは タッピングの仕方の正しい知識と2本の指だけです



 眠りからさめて


 娘っちは 息子っちの前にすわって


 とても優しい口調で 丁寧に嫌な思いをさせてごめんねと


 誤っていました 天使ちゃんです


 悪魔になっている私は別の人間と思って


 本当の私は 弟があなたでよかったと本当に思っているし


 いろんなこと ありがとうって思っているから


 それを 頭のすみに置いておいてね


 これからも嫌な思いさせちゃうことあると思うけど


 がんばって病気なおして そんな思いさせなくていいようにするからね


 ごめんね それまでもうちょっと待ってね


 ちょっと涙目になりながらそう言っていました


 横になりながら聞いていた息子っちも


 途中から 正座して まっすぐ娘っちの目をみてる


 その目にもうっすら涙が浮かんでいた


 「うん 大丈夫だから。」そういって笑顔をみせた


 私は横で見ていて 感動しちゃって ポロポロないてしまったわ




 それから 穏やかな時間と 仲良く話している


 子供達の声がずっとしています。


 これが本当の姿です


 これまで生きていた悲しい出来事いやだったことが


 潜在意識の中に蓄えられていて


 マイナス思考になったとき 悲しいという心への検索に


 それはそれは たくさんヒットしてきて


 心を支配してしまいます。


 こうなるとコントロールできません。


 いかに 悲しい辛いというマイナス思考になったときに


 引き出されて来るものを減らしておくか


 これが大事です。


 だから ご機嫌になっている子供たちも


 そのことの重要性を話していました。


 一緒にかたっぱしに タッピングでつぶしていこう


 そう話し合ったので さっそく思い当たるものから


 さらに2つタッピングでつぶしておきました。


 タッピングでつぶしていくのにはとっても有効なコツがあって


 たとえば 学校へいきたくない という大きな不安のとき


 学校へいきたくない をつぶすだけでは つぶしきれなく効果は少ないです


 学校で何があったから行きたくないのか 学校へいくとどんなことが起こってしまうと


 想像して怖くなっているのか 具体的なものを思い浮かべて1づつタッピングします


 学校へいきたくない  ①友達にサボリといわれた

            ②勉強がわからない

            ③先生の学校へこいっていう目がこわい

            ④学校の門をくぐるとドキドキしてくる


 もう数え切れないほど 出てくるかもしれません

 それを まとめて 学校へいきたくない  でタッピングしても効果は薄いので

 面倒ですが1つずつ つぶしていきます

 そのとき、時には問題が絡みあっていたりすると

 先生の目がこわいをつぶしただけで 門をくぐるとドキドキが一緒になくなっていることも  
 あるそうです。


 あきらめないで どんどんつぶしていくことで マイナスにのっとられて苦しむことが

 減っていくそうです



 今の我が家は 効果絶大なので 毎日根気よく つぶしていきます

 タッピングに出会えたことに 感謝

 タッピングを教えてくれたカウンセラーの先生ありがとうございます。




 そして 何度となくやってくる


 試練を乗り越えていく子供達


 助けてという声にこたえてくれるダンナ


 ありがとう♪