オンライン講義で気づいたこと。 | ひらえみのオシャレ論・メイクの見直しで垢抜け顔に変身~40歳からのトータルファッションコンサル~

ひらえみのオシャレ論・メイクの見直しで垢抜け顔に変身~40歳からのトータルファッションコンサル~

おしゃれ迷子の駆け込み寺!大人女性向けメイクとファッションのアドバイス。
リピーター率80%のショッピング同行、オンラインメイクレッスンで、お洒落レベルの底上げが叶っていきます。
まずはコンサルから!
東京・千葉・オンライン

ソフトクリームはチョコとバニラのミックス派です。
ひらえみです。




こんにちは!



毎日「オンライン◯◯」というワードを聞かない日はないですよね。



スタイリスト養成講座も、オンライン講義でした。



そこで、気がついたことなんですけどね。



コレ。
講義中の動画シーンを見返したわたし(のひとこま)です↓


超真顔。
こわい。


そして私のリアクションは

見づらい〜!

わかりづらいーー!




講義中は主にメインカメラのAKKOさんと受講生22人が映ってるので、自分の顔はすごく小さく写ってるんです。


なので、ちょっとうなずいた位じゃ、全然伝わってないんですよ。リアクションが。



誰に?ですよね。



講師と、講義受けてるメンバーに。です。



この事に気がついてからは。
こんな小さな枠の中で、精一杯のアイコンタクト☆

リアクションは大きめに。




…けっこう無理がありましたが、2日目は少し慣れてきて、私も楽しんでできるようになりました♡







イメージはワイプ芸人!



※ワイプ芸とは…↓
以下をご参照ください。






ちょっとオーバーでわざとらしい、と批判されることも多いワイプ芸人さんも居ますけど。




私も仕事柄、自分がホストになって会議を進行したり、社内外でプレゼンをする機会があるんですね。



その時に嬉しいのは、話してる私の方を見てくれてる方。


アイコンタクトを取ってくれる方。



メモを取りながらだったり、資料を見ながらでも、聞いてるよ、のサインを下さる方。
(軽くうなずく、とかですね)



話してる方ってけっこう不安なんですよね。



なので「うんうん」のサインってすごく嬉しいのです。



そして、聞く態度がこちらに伝わる会議って、その会議の質が高くなっていくんですよね。



不思議ですよね。
会議って開催側、講師側だけで作られるものじゃないんだなぁ、って仕事でよく感じるのです。




受け取る側もテンション上げていくことで、より深く理解できるようになってしまう!
のです。



ウェブ会議やオンライン講座を受ける時は普段より、リアクションが伝わりづらいので、余裕があれば少しオーバーにしていこう。




以上、オンライン講義で私が気づいたこと、でした。




さて。
本日も在宅勤務です。




ワイプ芸に磨きをかけるべく(笑)頑張って、午後もオンラインでお仕事します!



それではまたー!