しゃぶ葉に外食行ったあとに
変化したことがもうひとつ。






記事の一部を抜粋。



 
過食嘔吐にならないように、
と気をつけながらも
ストッパーが外れて食べられたこと

むしろ良かったと思ってたんですが

それ以降、
食べることに前向き、積極的になったのを感じています。


勢いがあるとも言える?




傍から見たら微々たる変化かもだけど

抵抗感が少なくなった、

感覚的な部分です。




例えばわたしは
毎日朝食は
ご飯(110gくらい)、味噌汁、納豆一パック、野菜炒め、
焼き海苔、ネギ、野菜ジュース、ラブレ

を摂ってるんですが
これらを食べることには
全く!抵抗がありません。




↑これ、みそ汁の具先に食べたあとだな。笑



(写真は使い回しです)




これ今朝、使い回した意味。爆



同じメニューで食べ慣れてるのもあるけど、
食欲のままに頬張っています。(幸せ感じる)




それが昼食、おやつ、夕食も
近い感覚になってきていて

最近は昼食が以前より充実していて
すっかり2品から3品食べになったし
おやつもまぁまぁ続いてる、

夕飯でお寿司はもう毎度ありな感じだけど

初めは構えてたし緊張してた、

今は自分で注文したものは
食べて当たり前になってる。





夕飯後、満腹かどうか関係なく、
甘いもので〆たいから締めてて



前まではお腹具合で決めてたのが
マストになった、
まさに別腹で心の栄養。笑



  

食べること全般で言えるのは、

どのくらい食べるか、
食べる量を頭で考えて準備して

お腹の塩梅とか満足したかどうか
考える余地なくご馳走様して席を立ってたのが、


食べ終わった後に
お腹いっぱいになったかどうか
満足したか

を気にするようになったと思う。


物足りなさを感じたら
追加して食べてる。




こうやって書いてみると
しゃぶ葉に行ったことで
ほんといい経験になったというか 
背中を押して貰えた。




食べることへの抵抗感が少なくなる
ってかなり大きいです。




あと、最近は出来てないことより
できてること、できたことにフォーカスしてて

出来てないことの揚げ足を取るより
できてることにフォーカスすると

次の行動に繋がりやすいことが分かりました。

成功体験の積み重ねっていうのかな。



出来てないことばっかり
見てた時は
自分の食事を監視してたなぁと思う💦



今の距離感でやっていきたいニコニコ





さて、週末の一コマ。



お手伝いする次女、お腹乗ってる?爆笑



折り紙する長女。


珍しくそれぞれ好きなことしてたひと時、
これはこれでなんか良いニコニコ




いよいよ明日は長女の入学式です桜


次女(幼稚園)は始業式で
午前保育なので
お弁当持たせて預かり保育にしました。



入学式自体は40分、
ただしその前後にも色々あって
最後がクラス順に記念撮影で

お昼過ぎから3時間弱。


あっという間だろうけど
むしろ大丈夫か私?笑

青ちゃんすみません、パクリ😆



まぁ何とかなるで行ってきます~。


天気、晴れますように晴れ


おわりぽってり苺