ツナときのこのポン酢サラダうどん弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.03.29のお弁当です(*^ー^)ノ


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-ツナときのこのポン酢サラダうどん弁当



☆ ツナときのこのポン酢サラダうどん ☆


さっぱりめちゃウマ~~です(*^▽^*)ラブラブ

簡単な手抜き単品弁当だけど,emi的にはショボイ感があまりなくてオススメですグッド!

先にうどんに味付けポン酢で下味をつけておいて,食べる直前にあとがけで味付けポン酢をかけるのがemi流です(・ω・)/


■ 材料 : お弁当1人分


[ A ]

・ しめじ ・ ・ ・ ・ 1/4株

・ 白だし ・ ・ ・ ・ 小さじ1


[ B ]

・ ゆでうどん ・ ・ ・ ・ 1袋

・ 水菜 ・ ・ ・ ・ 適量

・ 味付けポン酢 ・ ・ ・ ・ 大さじ1

・[A]のしめじから出た汁 ・ ・ ・ ・ 全量

・ ツナの缶汁 ・ ・ ・ ・ 適量

・ サラダ油 ・ ・ ・ ・ 少々


[ トッピング ]

・ ツナ(オイル漬け) ・ ・ ・ ・ 1/2缶(40gくらい)

・ 大葉 ・ ・ ・ ・ 3枚

・ 白ゴマ ・ ・ ・ ・ 少々

・ プチトマト ・ ・ ・ ・ 1コ

・ 味付けポン酢 ・ ・ ・ ・ 適量



*** つくりかた ***


1.しめじに白だしをかけて,ラップをして電子レンジ(600W)

  で50秒くらい加熱して,火が通ったら取り出して混ぜて冷ます。

  (前日にやって,冷蔵庫に入れておく)


2.ゆでうどんの袋を5cmくらい切って,電子レンジ(600W)

  で1分50秒加熱して,袋から出してザルに入れて冷水で洗う。

  水を切って,全体に味付けポン酢としめじから出た汁を混ぜて

  麺になじませたら,サラダ油とツナの缶汁も少し入れて全体に

  混ぜる。(缶汁おいしいし捨てるのもったいないからW)

  3~4cmに切った水菜も加えて全体に和える。


3.お弁当箱にうどんを入れて,せん切りにした大葉,しめじ,ツナ,

  白ゴマの順でトッピングして,彩にプチトマトを乗せる。


4.お弁当グッズのマヨネーズ容器等に味付けポン酢を入れて持って

  いき,お弁当を食べる直前にかけて全体に混ぜ合わせる。



< NOTE >


・ゆでうどんは,今回はマルちゃんの稲庭風うどん使用しました。


・前日に水菜と大葉を切っておくと,朝が楽です。


・味付けポン酢の容器は,汁もれが心配な場合はラップでくるむと

 いいですよ~ひらめき電球