チキンの和風ガーリックピカタ弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.03.22のお弁当です( ´艸`)


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-チキンの和風ガーリックピカタ弁当


ハートチキンの和風ガーリックピカタ

ハート大根とにんじんの坦々きんぴら

ハートちくわ&大葉ロール

ハートプロッコリーのドレッシング和え

ハートプチトマト

ハートふりかけごはん



【 チキンの和風ガーリックピカタ 】


やばいですっビックリマーク超ーーーemi好みでおいしいっ!!

蒸し焼きにするので,できたてはたまごがフワ②ですラブラブ

お弁当で冷めてもおいしいですよ~~グッド!

※(emi好みなので,味の保証はしませんw)


■ 材料:お弁当サイズ2人分


・鶏むね肉 ・ ・ ・ ・ 100g

・塩こうじ,白ワイン ・ ・ ・ ・ 各小さじ2

・塩コショウ ・ ・ ・ ・ 各適量

・薄力粉 ・ ・ ・ ・ 大さじ2くらい

・オリーブオイル ・ ・ ・ ・ 適量

・水 ・ ・ ・ ・ 大さじ2


[ A ]

・たまご ・ ・ ・ ・ 1コ

・白だし,めんつゆ(3倍濃縮) ・ ・ ・ ・ 各小さじ1/2

・塩 ・ ・ ・ ・ ふたつまみ

・にんにくすりおろし ・ ・ ・ ・ 少々

・三つ葉 ・ ・ ・ ・ 10本くらい



* * * つくりかた * * *


1.鶏むね肉は7~8mmくらいの厚さで,少し大きめにそぎ

  切りにする。

  ポリ袋に鶏むね肉,塩こうじ,白ワインを入れて軽くもみ

  込んで,冷蔵庫で半日くらい漬けておく。


2.三つ葉は1.5cmくらいに切る。

  [A]をよく混ぜ合わせる。

  漬け込んだ鶏肉に塩コショウをして,薄力粉を振って全体に

  まぶしたら,[A]に入れてたまご液をからめる。


3.フライパンにオリーブオイルを熱して,[2]を全部入れて

  やや中火で焼く。ひっくり返すときは少し焼けたたまご液で

  鶏肉を包むようにして返す。


4.表面が焼けたら水を加えてフタをして,やや弱火で2~3分

  くらい焼いて火を通す。

  

 < NOTE >


 ・塩こうじと白ワインで漬け込んだほうが鶏むね肉は断然

  やわらかくておいしくなります。


 ・たまごを使うメインおかずなので,鶏肉にする塩コショウの

  塩はやや多めがおすすめです。


 ・塩こうじと白ワインで鶏肉が水っぽくなっているので,

  薄力粉をまぶすとベタつきますが,気にしなくてOK。

  (薄力粉はたまご液が鶏肉につきやすくするためのもの)




【 大根とにんじんの坦々きんぴら 】


これもemi好みでかなりおいしかったアップ

大根とにんじんをせん切りにして,ゴマ油少々で炒めたら,めんつゆ少々と坦々鍋の素を加えて炒めて火を通して,ほどよく水分を飛ばして仕上げます。

できあがりは少しピリ辛な感じです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



上の2品がかなりおいしくて,ちくわとブロッコリーもおいしくて,この日のお弁当はemi的にかなり高いクオリティでしたキラキラ

ピカタの形が悪いけど,ちくわとピックとワックスペーパーでうまくごまかせたなぁって思いますチョキ

このワックスペーパーは100均で買いました。

プリプラでオススメです(・ω・)b