牛肉とえのきのシンプルソテー弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.03.04のお弁当です(・∀・)


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-牛肉とえのきのシンプルソテー弁当


牛牛肉とえのきのシンプルソテー

牛中華あんのスクランブルエッグ

牛なすの味噌蒸し

牛プチトマト

牛いちご

牛ゴマごはん




【 牛肉とえのきのシンプルソテー 】


オーストラリア産の牛カタロースが98円/100gだったので2パック買ったら,今回は大当たりキラキラ

やわらかくてなか②ジューシィーでおいしかったアップ


お肉がおいしいので,えのきと一緒にオリーブオイルで炒めて,塩コショウ&しょうゆ少々でシンプルに味付け。

ちょっと味濃すぎたけどおいしかったラブラブ




【 中華あんのスクランブルエッグ 】


今回はかにかまは使わずにかまぼこで。

会社の人に試食してもらう約束をしてたんですけど,その人がエビ・カニアレルギーなので,カニエキスが使われてるかにかまは使うのをやめて,かまぼこで作りました。


そしてその人はインドネシア人の女性で,従順なイスラム教徒。豚肉は食べてはいけない食材です。

なのでポークエキスが入ってる中華味の素は使えないので,ポークエキスが入っていないクノールのチキンコンソメを代わりに使って作りました。

でも,ゴマ油を使って焼くので中華風味は出るし,コンソメでうまみもプラスされるので,ちゃんとおいしくできました~~グッド!


レシピはこちら ⇒




【 なすの味噌蒸し 】

耐熱タッパーに『味噌&みりん&さとう 2:めんつゆ 1』を入れて混ぜて,切ったなすを加えて全体に和えたら,フタを軽く乗せて電子レンジで加熱。

火が通ったら全体を混ぜて冷ます。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




前文に書いたインドネシアの女性がemiのお弁当に興味を持ってくれて,今週末にその人の家でお弁当のおかずを何品か一緒に作ることになりました。

でも,彼女の食べれない食材や味の好みが全然わからないので,いつもは1人で自分の席でお昼を食べてるけど,今週は食堂で彼女に試食をしてもらって,おいしいと言ってくれたものを作ろうかなぁって思ってます。

(ちなみに彼女,やさしくて気つかい屋さんなので,おいしくなくても無理しておいしいと言ってくれる人ですビックリあせる


コンソメですが,emiが愛用している味の素のコンソメ顆粒にはポークエキスが入っているので使えません。

クノールは入っていないけど顆粒タイプがないので,キューブのコンソメをすりおろして使いました。

キューブのほうが顆粒タイプよりも味が濃いので,いつもより少なめで使います。

1箱(5コ)全部すりおろしたけど,キューブがやわらかくて案外すりおろしやすくて,5分もかからずに終了パー

小さいスプーンと一緒に小ビンに入れて使いやすくしたので,週末に調理するときに持ってってビンごとあげようと思ってます。

(このコンソメパウダーを使って,もう1~2品作る予定です)


emiはお弁当サイズのおかずしか作らないけど,他の人たちがおいしいメイン料理を作ってくれるそうです。

自分と親以外の人が作る料理って普段お店でしか食べることがないので,楽しみです音譜