クリームシチュー弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.02.05お弁当ですヽ(゚◇゚ )ノ


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-クリームシチュー弁当



昨日はクリームシチューでした。


前記事に書きましたが,太ったのでお昼は軽くしました。

クリームシチュー大好きなので,家ではこの3倍くらい食べるけどw



【 クリームシチュー 】


emiはシチューの素は使わずに,薄力粉を使います。


みなさんがよくやってるのは,炒めた具に薄力粉を振りかけて,牛乳を加えるというやり方。

でもこのやり方だと煮たときにすでにトロミがついてしまうので,アクがとれないのがemi的には納得いかないんです。

それに前にこのやり方で作ったけど,イマイチうまくできなかったし。。

(たぶんやり方が悪かっただけだと思うけど。。)


あとはホワイトソースを作って加えるやり方。これは面倒なのでやりたくない。


そんなemiが考えた,絶対にダマにならない,なめらか~~な仕上がりにできる方法を紹介しますひらめき電球

   これ↓  ↓


■ 材料(クリームシチュー大好きなので大量ですw)
emiは水800cc,牛乳1000cc,薄力粉100g,溶き水150ccで作ってます。

その他材料は,玉ねぎ(中)2コ,にんじん(中)1本,じゃがいも(中)3コ,しめじ1袋,鶏もも肉(小さめのもの)1枚,豚バラ肉150gくらいです。あとはコーン缶(中)1缶。

(今回は芽キャベツも入れてます)

★薄力粉=1800cc×6%=108g ⇒ 100~110g

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-シチュー材料



*** つくり方 ***


< 1 >
フライパンにバターを熱して玉ねぎとにんじんを炒めたら鍋に移して,そのままフライパンを洗わずにオリーブオイルを足して,鶏もも肉と豚バラ肉を炒めます。

お肉は2種類入れるとおいしいです。

割合は[鶏もも3:豚バラ1]くらいです。

野菜もお肉も,ある程度炒めたら白ワインを加えて炒めてます。


鍋に移したら,水とあればローリエ,コンソメやブイヨンなどを加えて,アクを取りながら15分~20分煮ます。


牛乳,じゃがいも,しめじ,汁気を切ったコーンを加えて沸騰させます。

弱火にして,塩コショウと隠し味に白だしやほんだしを少し加えて味付けをします。

和風だしは入れすぎると和風が強く出てしまうので,入れすぎに注意ビックリマーク


ちなみにemiは,炒めるときはフライパン,煮込むときに鍋に移してます。

洗い物は増えるけど,このほうが断然作業しやすくて逆に早いので。



< 2 >

水溶き薄力粉を入れます。


◎◎ 水溶き薄力粉の加え方 ◎◎


ボウルに「水+牛乳」の5~6%くらいの薄力粉に溶き水を3回に分けて加えてよく混ぜて,ゆるめのホットケーキの生地くらいにします。

(パーセントで出しておくと,好みの水分量で作れますひらめき電球


そこに『鍋の煮汁をおたま1杯ずつ入れてその都度よくかき混ぜる』をおたま5杯分やります。

☆煮汁を入れて水溶き薄力粉の温度を上げておくことで,ダマになりにくくなります。


鍋の火を止めてから水溶き薄力粉を入れて,すぐに木べらで鍋底からよくかき混ぜます。

すぐに固まるので,手早くやるのがポイント。ポイント。

トロミがついてきたら再度弱火にかけて,少し煮込みます。



< 3 >

水溶き薄力粉でトロミをつけたら,フタをして火からおろして,鍋敷きを敷いたバスタオルにくるんで,さらに上からバスタオルを1枚かけて,1時間くらい放置しておきます。

1時間以上でもOKですグッド!

保温調理でお肉が超やわらかくなっておいしいラブラブ

この後にお好みで火にかけて,生クリームやチーズを入れて仕上げてください。



薄力粉を使うと,シチューの素使うよりも自分の味が出せますよ~~音譜


(クリームシチューは好評だったので,emiの得意料理って言っちゃってもいいカナ?)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



明日かあさっては,短期集中超本気ダイエットの報告をしま~すパー