和風ガーリッククリームチキン弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.01.25のお弁当です(・∀・)


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-和風ガーリッククリームチキン弁当



ピカチュウ1和風ガーリッククリームチキン

ピカチュウ1ひじきの煮物(親が作った)

ピカチュウ1ほうれん草&しめじ&コーンのバターソテー

ピカチュウ1プチトマト

ピカチュウ1ラフランス

ピカチュウ1ふりかけごはん




【 和風ガーリッククリームチキン 】


(お弁当サイズ1人分)


・ 鶏むね肉 ・ ・ ・ ・ 80g

・ にんにくすりおろし ・ ・ ・ ・ 1/2かけ分

・ 塩こうじ,白ワイン・ ・ ・ ・ 各適量

・ 薄力粉 ・ ・ ・ ・ 大さじ1強

・ 三つ葉 ・ ・ ・ ・ 適量

・ 白だし,水 ・ ・ ・ ・ 各小さじ2

・ 生クリーム ・ ・ ・ ・ 大さじ1

・ バターまたはマーガリン ・ ・ ・ ・ 適量

・ 塩コショウ ・ ・ ・ ・ 少々


*** つくりかた ***


1.鶏むね肉はお弁当サイズに切る。

  ポリ袋に鶏むね肉,にんにくすりおろし,塩こうじ,白ワイン

  を入れて軽くもみこんで,冷蔵庫で半日くらい漬けておいく。


2.漬けておいた鶏肉に薄力粉をまぶして,バターまたはマーガ

  リンを熱したフライパンでやや中火で焼く。

  表面が焼けたら火を弱めて,白だしと水を加えてフタをして

  3~4分蒸し焼きにする。


3.火が通ったら三つ葉を加えて塩コショウで味を整える。

  火を止めてから生クリームを加えて混ぜる。


< NOTE >


・塩こうじと白ワインで漬け込んだほうが鶏むね肉は断然

 やわらかくておいしくなります。


・塩こうじと白ワインで鶏肉が水っぽくなっているので,

 薄力粉をまぶすとベタつきますが,気にしなくてOK。


・生クリームの代わりに,日持ちするコーヒーのリキッドミルク

 2~3コでもOK。(生クリームのほうがおいしいけどね)


・蒸し焼き中に焦げそうな場合は,水を少し足してください。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




このチキン,emi好みでおいしかったですラブラブ

絶対リピ(・ω・)b


三つ葉を消費したくて,生クリームもあったので合わせてみたけど,よく合ってておいしかったグッド!

生クリームもけっこう何にでも合いますね音譜

生クリームってカロリー高いからほとんど低脂肪タイプを使ってるけど,お弁当に使う量なんてそれほど気にする量でもないですよね。

それに,あまりカロリー気にしすぎても,おいしくないし楽しくないですよねビックリマーク


つぅかemiの場合,こんな些細なカロリー気にするより主食並みのお菓子の量を減らさないと,摂取カロリーに変化はないムンクあせる


来週は午後休んだり,送別会があったりするので,ブログは更新少ないでーすヽ(゚◇゚ )ノ